日々の出来事を徒然なるままに

かぜのたより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示

運動しましょう

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


シティーマラソン福岡  完走

いよいよ本番です。
昨夜は22時、早めに就寝。しかし興奮の為かあまりよく眠れなかった。
朝起きたら首が痛い…右に曲げるのが苦痛。ちょっと寝違えたかな?
ま、いいか、後ろ振り向かなきゃいいんだもんね。前進あるのみ!
朝まだ暗い中、出発。気温は14℃くらいかな?近くの駅までの自転車は寒いほどだった。
電車を乗り継ぎ、7時過ぎにヤフードームに到着。
たくさんの人、人、人。今日はハーフマラソン約5,500人、5km約3,100人ほどだ。
ランニング人気、凄いねえ。それに我が輩よりず~っとお年寄りもいる。
早くもウオーミングアップしている人もいる。
う~ん、首が痛いなんて言ってられませんねえ。
とはいえ昨日から腹具合もあまり良くなかった。
正露丸をガンガン飲んで今日に備えたらだいぶ良くなった感じ。
それと鼻づまり…風邪じゃないけどね。
なんかいつも大会前になると体調管理がいまいちだねえ…

 しかしこの大人数、そして快晴の空、今までの練習を思い起こし「やるぞ~!!」と気合は十分。
人工芝の上に座って開会式。
そして番号順に並んだグループ別にスタート地点に移動する。
スタート地点はだいぶ先に見える。我が輩は2000番台。停滞しました。
すると、列から離れる人達がいる。何してるんだろう?
なんと道端に行って用をたしているではないか?
我が輩も先ほどから少し尿意を催していたが、あんなみっともないまねはしたくない。
そんなことを気にしない人達がずらっと並んだ光景は珍妙だ。
女性ランナーも沢山いるし、目のやり場に困るだろうなあ。
8時20分、号砲です。少しづつ列だ動く。しかしすぐに詰まって渋滞。
スタートの横断幕を過ぎるまで2分くらいかかった。
09100401.jpg
 この渋滞じゃスピードも出せませんねえ。急ぐ人は右に左に追い越しながら進む。
まあ最初はゆっくりペースでちょうどいいかもね。
先は長い。あせらずマイペース。
そのうち、徐々にバラケてきて走りやすくなってきた。さあ、行くぞ~!!
09100402.jpg
 9時の気温は21℃だった。今日は暑くなりそうだ。(10時の気温は23℃だったようです)
最初の給水所は混んでて危うく取り逃すところだった。
今日は確実に給水しておかないと水分不足で熱中症になるかも…
身体に水も掛けてもらった。
09100403.jpg
 徐々にペースが上がってきた。首は痛いが腹具合は問題なし。風もほとんどなく快適に走れる。
できるだけビルのお陰で日影になったほうを選んで走る。直射日光をあびるよりだいぶ楽だ。
時計を見ると5分/kmを切るくらいのスピードで走れてるようだ。よし、半分くらいまではこの調子で行こうと気合を入れる。
みんなで走れば速くなる…本当ですねえ。
一人で走る時はこんなハイペースで長距離を走ったことはない。
電柱の間とか信号の間とか目標を掲げ、時々スピードを上げて走ったインターバルトレーニングの効果だろうか?
09100404.jpg
 同じようなペースの人を見つけて走る。そしてその人のスピードが落ちたなとか、ちょっと遅いかなとなったらまた次のペースメーカーを見つける。
自分が置いて行かれそうになるとちょっと気合を入れて頑張る。
こんな繰返しをしながら走る。依然キロ5分を切っている。いいぞいいぞ(^O^)
コースの設定も、ず~っと直線というのはなく、適度に折り返しながら走れる。
折り返しを過ぎた早い人達の集団を見ると、また頑張らなくっちゃと元気が出る。
09100408.jpg
沿道の応援もすごい。大勢で参加している人にはその応援団がいるが我が輩は一人で参加。
応援がなくて寂しい…そんなことはありません。みんな温かい声援を送ってくれる。
吹奏楽やヨサコイ踊り?、その他色々な催しで応援してくれる。
声援に応えて手を振る。ありがとう!
09100405.jpg
 11kmを過ぎた。ちょっと疲れてきたがまだ行けそうだ。よ~し、後半も行けるところまでこのペースでいくぞ~。気温も少し上がってきたんだろうか?給水所では水だけでなくアクエリアスもいただいて水分補給。身体にもホースで水をかけてもらう。いやあ、気持ちいいね。
15km位まではこの調子で行けるはずだ。そこで息切れしなければいける!
そう、「夢の実現」!以前、小出監督から頂いた色紙に書かれている言葉。
18km過ぎた。この言葉が実現しそうなペース。しかし疲れてきた…
そうだ、練習会の時「腕をふれ、ふれば足も動く!」と教えてもらった。大きく腕を振る。
ん、なんか調子いいね。最後のほうは沿道の応援もすごい。あと少しだ。
09100406.jpg
 スタート直後は混んでいたので「人との競争」で走ってきた。後半は「自分のくじけそうになる気持ち」との競争だ。残り少しで大観衆の待つドームに入る。
念願のゴールだ。くじけそうになる気持ちに勝った!
タイムは1時間45分13秒、ネットタイム(スタートラインを越えてから)では1時間43分13秒!
やったね。ハーフでの最高記録達成!
3km以降は帰路5分を切ることができた。自分をほめてやろう。
さて次の目標は…
まずは今月最終日曜日の「ツール・ド・しものせき」 自転車で130kmに挑戦だ!
関連記事

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!

ブログ内検索

過去ログ

カウンター

救える命がある

クリックで救える命がある。