日々の出来事を徒然なるままに

かぜのたより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示

運動しましょう

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


久々の長距離

数日前「練習会行こう」と横ちゃんからお誘いがあった。
どこに?とは不明だったがしばらく自転車のってないので「よろしくね」と返事。
前日、「行先は耶馬渓」との連絡。ひえー、結構距離あるじゃん。
マラソンの練習で疲れてるし、しかも途中リタイヤでちょっとめげている。
今朝もいまいち体調が…
でも久しぶりの長距離、挑戦しなくっちゃね。
ただ万一のことを考えて輪行準備もしていこう。なんかもう弱気になってるねえ。いかんいかん…
なるべく使わないでいいように頑張るぞ~と集合場所へ。
横ちゃん、Fさん、Sさん、Hさん。皆さんトライアスロンも頑張っている方々。
ついて行けるかなあ…
Fさんと横ちゃんは大宰府から走ってきた。Sさんも筑紫野から…
皆さん元気ですねえ。
Fさんの発言「久留米からの人は原鶴温泉まではビュンビュン飛ばしていいですよ~ついたら迎えに来てね…」だって。
0909271.jpg
 さ、出発です。ずっとFさんが引っ張ってくれる。やっぱ二番手は楽ですねえ。そしてだいぶ走ったころHさんが「先に行きま~す」とダッシュ。いやあ早いねえとFさんの後ろで後塵を拝していたら「はい、続いて~」と声がかかる・ほんとはこのまま走りたかったんだけど…でも隊長のお言葉ですから行かないわけにはいきません。
だいぶ離されてしまったけど渾身の力を振り絞って追う。追う!追う!ビューンと追う!
おっかなり追いついたぞ。もう一歩…と思ったのもつかの間、ちょっとした坂でまた差を広げられてしまった。力尽き2番手で原鶴温泉に到着。
Hさんは約束通りお迎えに。我が輩はゼーゼーと荒い息遣い。お迎えは勘弁してねと一休み。
0909272.jpg
 原鶴温泉からは一般道の走りです。
日田市内を抜け耶馬渓方面を目差す。
今度の難所は大石峠「今日はトンネル通らず超えま~す」との予定だった。
ひえ~っ大変だ!と思ったが、車は少なくトンネルの恐怖もないので安心です。峠のトンネル少し手前から左手の道に入り、標高約490mまで必死に上る。いやあ、気持ちよい汗をかいたなあ…
そこからは快適な下り。
コスモスや彼岸花、そしてたわわに実った田んぼの黄色などなど田舎の気持ちよい景色に見とれながらの走りは最高の気分。
0909273.jpg
 そして国道に合流し山国に入る。もう少し時期が遅かったら案山子祭りをやっているんですが…
今まさにその準備中でした。
村人総出でたくさんの案山子を作成中の光景。「いつも楽しませてもらってま~す」と声をかける。
「じゃあ、今年も見に来てね」と明るい笑顔で見送られる。
さあ、おひるごはん目差してもう一息だ。
耶馬渓サイクリングロードをひた走る。
0909275.jpg
 町中に入る。「お店休みだって…」と先着の人から声がかかる。がび~ん。鮎が食べられない?
でも心配ありません。お店はここだけじゃないもんね。
とりあえずダムまで走ってお店を探そうということになった。
坂の途中にありました。営業中のお店が。やったね
いったんダムまで登って折り返し待望の鮎とのご対面です。
耶馬の鮎せせらぎ膳
値段もお昼ごはんにしては立派ですが、味のほうも大満足でした。鮎の刺身に塩焼き、甘露煮、そしてコイこく味噌汁。う~ん満足。
0909276.jpg
こちらはお店の看板料理「かぐやひめ定食」です。お二人はこの定食。
こちらも値段はさらに立派。刺身もついておいしそうでした。
今度来た時はたっぷりお金持ってコツいらにしようかなあ?
0909277.jpg
 さ、満腹になったんで帰りましょう。帰路は来た道をピストンです。
またトンネル通らずに登ります。雲行きが怪しいので頑張って登りましょう。
無事峠を越えビューンと下り国道へ。ちょっと一休みして水分補給。
今日はだいぶ自動販売機売り上げに貢献したなあ。
曇り空でしたが気温は結構高かったのかもね。 
0909278.jpg
 日田を過ぎたころポツンポツンと雨が…そして突然結構な雨に。
一休みして雨具着用です。しかし通り雨だったのでしょう。すぐに雨も上がり雨具を脱いで走ります。
途中時々雨に降られたものの原鶴温泉から快適なサイクリングロードを走る。
やっぱ車がないといいね。と思っていたら前方に老人の運転する軽自動が…
おじさん、ここは自転車歩行者専用だよ~と言いたかったが無言で追い越す。
Hさん、Sさnがスパートする。元気有り余ってるみたいだね。
途中先頭を引かせてもらったが、先頭後退したのを契機にのんびり走行とした。
久留米ウスにゴール。
やったねここで皆さんとサヨナラし自転車ショップへ。
秋合宿の申し込みをしました。湯布院への走りが楽しみです。
家にたどり着いたら166kmだった。
せっかくなら切りのよい数字にしようといつものジョギングコースを少し走る。
本日の走り171km。今年最高の距離です。久しぶりに乗ってこの距離。
準備した輪講袋も使用しなくてよかった。
良い仲間と楽しい走りのおかげで達成した距離でしょう。
皆さんお疲れ様。また誘ってね。ありがとうございました。
いやあ、大満足!ビールがうまい!
関連記事

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!

ブログ内検索

過去ログ

カウンター

救える命がある

クリックで救える命がある。