かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 水泳、ラン、健康 > 佐賀トラ終了

佐賀トラ終了

昨年に続いて人生で2回目のトライアスロン挑戦。
トライアスロンに出るんだよ~って言うと「すごいねえ、鉄人!」などと言われる。
しかし吾輩の場合は鉄人でも何でもない。そういわれると恥ずかしい限りです。好きな自転車やランニング。これにちょっと頑張って泳げるようになるとトライアスロンに挑戦できます。本格的なトライアスロンは夢の夢、佐賀トラや宮崎のような初心者も楽しめるスポーツ、トライアスロンなら安心して楽しむことができるでしょう。
もちろん佐賀トラだって、吾輩みたいな初心者ばっかりでなく、自己記録に挑戦、遊びじゃないよって人もたくさんいます。そんなベテランも初心者も一緒になって楽しくすごせる貴重なイベントだと思います。
0908311a.jpg
 そんなトライアスロンに誘われて「よし、泳ぎを練習して参加してみよう」と昨年は参加しました。面白い!泳げなかったのに必死に練習してどうにか泳げるようになった喜び、そして苦しい中にもゴールのテープを切ったときの喜び。他人の記録も気になるけど、自分が最後まで頑張れた喜び。その喜びや感動をまた味わいたくて今年も参加しました。

 しか~し、今年はいろいろあって練習が思うようにいかなかった。特にスイム、果たして泳げるだろうか?と不安いっぱい。大会数日前にようやく1kmを通して泳いだだけでした。

そして大会当日、幸い曇り空。スイムの自己申告は35分。このタイムでグループ分けや順番が決まります。35分といったら当然ドンべを争う順番、B組の7コース8番目のスタートでした。スタート前にちょっと練習。200m泳いで「ん、今日は調子いいかも?」って感じだった。しかし、いざスタートすると他人を気にしてちょっと余裕なくスピードを上げてしまいました。当然ながらそんな泳ぎが長く続くはずがありません。波があちこちから襲ってきてうまく息継ぎができません。追い越されたりぶつかったりコース取りもうまくいきません。25mプールでのマイペースによる練習とはまったく違います。昨年経験しているにもかかわらず、うまく対処することができませんでした。やはり実力不足ですねえ…50m泳いでは休憩、100m泳いでは休憩。今度は200m、ちょっと長く泳いだかな?という感じでまったく波に乗り切れません。息継ぎはバラバラです。
0908312a.jpg
 頭をよぎるのは「リタイヤ…そうなったらバイクもランもできないんだよね」と思いながら泳いでいたら「がんばれ!」という耳慣れた声が…プールサイドに自転車仲間が数名応援に来てくれたようです。元気出ました!リタイヤなんてするもんか、泳ぎ切るぞ~!!
休憩しながらでもいいじゃないか、完泳あるのみ!

ポンポンと頭を叩かれました。「あと一回ですよ~がんばってね」と記録員の方からの合図です。自分でもあと一回かなとおぼろげには思っていたので縋るような眼差しでプールサイドにタッチしました。そんなわけでポンポンと頭を叩かれた時はほっとしました。よ~し、あと100m!最後は元気を振り絞って泳ぎました。ふとプールをみるとわずか数名が泳いでいるだけ。スイムの結果はドンべから3番目でした。ま、完泳したからよしとしましょう。プールから上がるとちょっとよたよたしてましたが、自転車仲間の激励をもらってファイトが湧いてきました。

 さあ、次は自転車です。トランジッションで愛車が待っていました。リタイヤしたらこれに乗れなかったんだよね、いやあ、良かった。梅干しを2個食べて塩分補給、スーパーヴァームをグイっと飲みほして出発です。出発口ではボランティアのSisterから「ファイト!」って声をかけていただきました。Sisterありがとね。皆さんがいるから安全にそして楽しく堪能することができるんですよね、いつも頭が下がる思いです。

 さあ、スイムの遅れを取り戻そう!前を見るが一人も姿は見えない。ぐいぐいとスピードを上げる。見えた!一人抜いた、その前にもまた一人…途中から周回コースになるので何人抜いたかよくわかりませんが、抜かれたのは一人だけ。なかなか調子が良さそうです。
0908313.jpg
その一人はロードでなくクロスバイク、追い抜いたらすぐに追い抜かれる。くそ~負けてたまるか!とまた追い抜く。トライアスロンではドラフティングは禁止です。お互いにルールを守って追いつ追われつ。二人で必死に走ります。そんなことをしていたからでしょう、だいぶ追い抜いたような気がします。しかし最後はその若者に道を譲りました。というよりゴール500m、追い付く元気は残っていませんでした。負け惜しみを言うならば、その次のランを控えて少し足を休ませたということでしょうか…

 いよいよランです。この頃は曇り空だった空も日が差してきて暑いです。33℃は超えているんでは…また梅干しを頬張って塩分補給。さあ、いくぞ~気合を入れてランスタート。ちょっと走って気がつきました。自転車用のグローブはめたままでした。焦ってたんですねえ。いらん荷物になってしまった。ま、しょうがないか…
最初はなかなか足が動きません。まだ先は長い、少しずづ足を慣らしながら走りましょう。
最初の2kmくらいはゆっくりゆっくり…前を走る人も同じくゆっくりゆっくりです。汗が噴き出ます。暑い!途中のエイドでは中学生のボランティアの皆さんが「がんばってくださ~い」と明るい声で励ましながら塩と水を差しだしてくれる。冷たい水。口に含んで残りは体にぶっかける。すると不思議なもので疲れも吹っ飛んでいき調子が徐々に上がってきた。何度かそんな感じでエイドで水をもらい体を冷やす。
0908314.jpg
 折り返し手前のところで見慣れた顔が…REDさんです。応援に来てくれたようです。いやあ嬉しいね。また元気をもらいました。折り返しの公園ではマイクで「121番○○さんです、がんばってください」とアナウンスしてくれる。これもうれしい心配りですねえ、そして公園内では水のシャワーをぶっかけての歓迎です。いやあ、気持ちいいねえ!
0908316.jpg
 帰路は元気もぶり返しスピードを上げます。前に人が見ると追い越したくなります。それを目標にして一人、また一人と追い抜いていきます。あと1km、最後の元気を振り絞ってゴールを目指す。ゴールテープが見えました。あのテープを切りたい。そのためには前を走るあのランナーを抜かなければ…ラストスパート!あと数mで無事追い抜きゴールテープを切ることができました。やった~!!
 ゴール後、冷たい水をぶっかけてもらいました。いやあ、最高の気分!
0908315.jpg
 ゴール後プールに入って体を冷やす。苦しくも楽しい佐賀トライアスロンは終了した。
これで今年も暑い夏が終わった…という感じです。

成績 スイム0:29:50  116位
   バイク1:13:40  73位
   ラン 0:52:58  55位
   総合 2:36:28  79位
   128名参加(完走118名、DNF10名)、他にリレー15チーム

ちなみにトップの選手はスイム0:14:07、バイク0:54:53、ラン0:40:09 で、総合1:49:07でした。
脱帽!

★写真5,6枚目はREDさん提供です。ありがとうございました。
関連記事

コメントの投稿

Secret

あ疲れでした!
いやいや謙遜しちゃって、こんなことができる人はやっぱり鉄人なんですよ、これは。
これからも自信もってたくさん参加してください!

泳いで、自転車で、最後はランと云う鉄人レース、今年は色々大変な事も有り、調整不足のようでしたから、心配していました。
完走、良かったですね。
そして、常日頃の精進に拍手です。
warabeさんは何時も何処でも完全燃焼で素晴らしい(^^)

お疲れ様でした

お昼近くには気温もグングン上がり暑い1日でした。
無事完走おめでとうございます。
1年ぶりのトライアスロンは如何でしたか(^_-)-☆。
久しぶりにお会い出来、嬉しく又楽しい1日でした。

来年も応援しますよv-218

takumaさん
 謙遜じゃあありませんよ~
でも挑戦するのは楽しみです。takumaさんもいかが?

山百合子さん
 はい、スイムは昨年よりだめでした。やっぱ練習不足。
色々あったのを言い訳にしてますが、ほんとは自分自身がふがいないからです。もっと努力せねば…
色々と楽しんで体力維持しておかないと、群馬に帰った時またみんなで山行けないもんね

sister
 ほんと暑かったです。ランの最初はどうなるかと思ったんですが、Sisterの励ましで頑張れました。毎年ボランティアありがとうございます。来年こそスイム休まないで泳げるように頑張ります。また応援してね。 

佐賀トラ完走おめでとうございます.
すごいな~.
私には一生縁のない世界のようです.
私は自転車とちょっぴりのジョギングで楽しみます.

完走、お疲れさまです。
泳ぎ、頑張りましたね。
そして、バイクして、ランかあ。
いやあ~、そんなにいっぺんに全身の筋肉を酷使しちゃうなんて
ちょっと信じられないです。

こちらはだいぶ涼しくなってきました。
やっとランにはいい季節になりました。

oouchidaさん
 私もこんなこと一生縁がないと思っていました。
でも自転車に乗り、走り出して、ちょっと泳いだら…っておもった次第です。初心者用の大会だったら雰囲気を味わうことはできますよ。
本格的なトライアスロンは、私も縁がないです。

ふーせんさん
 ふーせんさんだったらこのくらいの酷使はむしろ快感だと思いますよ。やってみたら、面白いです。きついけど。
ハセツネ、ファイト!
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。