かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

練習会

1週間後に迫った佐賀トラ
全然泳ぎこめてないし走れてない。このままじゃ不安です。特に泳ぎが…
ということで、今日は練習会に誘っていただいた。
場所は志賀島です。
まずは泳ぎ。佐賀はプールなので海の泳ぎとは全く違うでしょうが、水に慣れるという意味では同じ。きれいな海です。よく見るとクラゲも泳いでいます。
刺されそうな雰囲気。でもクラゲのエリアに入るので少しくらい刺されても文句は言えません。
海岸線沿いに設置されているブイを目標に泳ぎます。
ブイからブイへ…う~ん、なかなか連続して泳げませんねえ。海でのクロールはなかなか難しい。疲れたら平泳ぎでブイを目指す。
Fさんは快調です。泳ぎが美しい!コンスタントに泳いでいきます。すぐに見えなくなりました。
疲れた~そろそろ戻りましょう。戻りは頑張って5個くらいのブイを横目に連続して泳げました。
ぷかぷか浮いていた分も含めて約30分のスイムでした。クラゲにも何箇所か刺されましたが満足のスイム。
0908233.jpg
 さあ、次は自転車です。佐賀トラは30km、Fさんから「4周しま~す」とのお言葉。
1周は10km弱です。ということは40kmかあ…
う~ん、このところ走ってないので大丈夫かなあ…
ま、時々走った朝レンが25km(涼しい朝だけど)。それより15km多いだけじゃないか、頑張れる。「夢の実現」です。ガンバ!
Fさんに引っ張ってもらって1周、そしてまた1周。Yさんが坂で少し遅れたようです。
ま、周回コースですからいいでしょう。Fさんに離されないように食らいついていく。いったん千切れたらもう追いつけないもんね。3周…よ~しっ、あと1周。
それにしても暑いねえ。快晴です。海は青いです。景色は最高!意外と時間が早いせいか、車が少なくて快適な走りができました。
0908232.jpg
 最後はランです。
こんな暑い日中に今年はまだ走ったことがありません。熱中症大丈夫かなあ…
自転車と逆回りです。Fさんいわく、そのほうが日影が多く楽なんだそうです。なるほど。
涼感バンダナにたっぷり水を含ませて首に巻きます。これ、なかなかいいんです。ビューンと風を切る時に熱が奪われてなんとなく涼しくなった雰囲気。ビューンと風を切る走りができなくても大丈夫です。向かい風が吹いた時なども感じることができますから。
やはり暑いのでペースが上がりません。走りは、マイペースで走っていいよってことだったんで先頭を走る。ビューンと風を切って走る!気分はそうなんですが、亀の走り。いつもの調子が出ません。
でも頑張って走る。練習ですから、休んじゃいけません。
呼吸は「フーフーはーはー」「吸って吸って吐いて吐いて」が良さそうです。先日いただいた小出監督の色紙「夢の実現」これを呼吸に合わせて頭で唱えながら走ります。
すると不思議、なんか調子が出そうな気がします。最後の1km、「夢の実現!ファイト~」。先日の世界陸上マラソン、佐藤選手の最後のごぼう抜き、あの走りは感動ものでした。よ~し、我が輩も!
で、無事ゴール。
その後は、冷た~いかき氷です。「ハワイブルー」志賀島の海の青さにぴったりです。脳天までビーンとしびれました。そして最後に海に浸かって涼みました。
練習会終了!いやあ、暑かったけど、そして苦しかったけど、どうにか大会に向けて不安少しは取り除くことができました。
0908231.jpg
 暑さに慣れることが大事ですとFさん。車に乗るとき冷房なんかかけちゃだめですよ~だって。
ふ~ん、そんなことまで心がけてるのかあと感心。
帰路は窓を開けクーラーかけずにビューンと久留米まで。
Fさん、Yさんありがとうございました。大会、完走完泳めざして頑張りま~す。
関連記事

コメントの投稿

Secret

お疲れ様です。
佐賀トライアスロンも、今度の週末なんですね。
乗鞍も今度の土曜日だし、私の北海道マラソンも今度の日曜日です。
あと1週間は、疲労を抜き、風邪をひかないよう、うまく調整しましょう。
お互いに、良い結果が出るよう、頑張りましょう!

はい、お互い一週間を切りましたねえ。
もう少し練習しておれば心おきなく参加できるんでしょうが…
まあ優勝するわけじゃないんで無理しないで楽しんできます。
のこり1週間の間に飲み会二回、出張二日…
せいぜい体調壊さないようにしま~す。
サトさんも万全の体調で北海道マラソン堪能してくださいね。
お互い検討しましょう。ファイト!

本番に備えてばっちり準備完了ですね!
センパイなら大丈夫!
がんばってね!

takumaさん
 なかなかバッチリとはいかないようです。
 でもせっかく出るなら完走したいです。
 今日ようやく水泳で1km泳ぐことができました。
 これでちょっと安心かな?
 
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。