かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 水泳、ラン、健康 > 志賀島練習会

志賀島練習会

宮崎シーガイアTRまであと1週間…
横ちゃんと「志賀島に練習行こう」と言うことになった。天気は快晴!
志賀島1周は、10km弱のアップダウンの少ないコース。
砂浜と打ち寄せる波、海岸線の美しい島です。
まずは泳ぎです。
端っこの方の人の少ないところで泳ごぎましょう。
0907041.jpg
 先の方に見える赤い標識まで行けるかなあ?横ちゃんは無事に到着。
我が輩は平泳ぎを中心に時々クロール。しかし途中でリターンです。
結構波もあったし、帰れなくなったら大変だもんね(^^;
大きなクラゲが泳いでいます。時々手にヌルっと触れたときの何とも言えない感じ。
最初「何?!」とびっくりしました。これは刺さないので安心です。
泳いでる姿を眺めると何とも優雅に「ス~イ、スイ」。よしクラゲ泳法で行こう。力まずに力まずに…
 このコース海岸線側の浅いところはちょっと岩場です。波が強いので立っているとよろっと流されます。二人ともちょっと擦り傷…やっぱあっちへ行こうってことでその後は砂浜のコースで泳ぎました。
最長20分、少しは自信がつきました。そうそう前回泳いだ時曇り空だったんですが結構日焼けしました。今、少し皮がむけてきました。で、今日はTシャツ着て泳ぎました。以外と泳げるですね。
0907042.jpg
 さて次は自転車です。時計回りに2周です。半分は風が強かった。まだ夏休み前なのでそれほど車も多くなく快適に走ることができます。最後に坂道が待ってます。それほど急な坂でもないんですが、がくんとスピードが落ちる。練習不足?暑さ、それとも実力不足…ま、こんなもんでしょう。
坂を上った後の下りは海岸に向かってビューン!ここは最高に気持ちよいところです。
0907043.jpg
 さあ、次はランです。
大会じゃないんでしっかり休んで出発です。
横ちゃん気合い入ってますねえ。しっかりストレッチ、その横を自転車がビューンと通り過ぎました。
ここはロードの人もたくさん見かけます。
さあ、走りましょう。最初はのんびり、今日はスピードより持久力の練習です。
焦らずのんびり…
しかしアクシデント。横ちゃんの右脚がおかしい…ちょっと攣ったようです。更にスピードを落としゆっくり走る。時々歩きも入れながら様子を見るがいまいち具合悪そう。
1.5km程言ったところで一休み。ストレッチしたりマッサージしたり…う~ん、まだ残りの距離も長いし、横ちゃんは無理せず引き返すことにしました。で、ここから一人旅です。
0907044.jpg
 残り8km程の一人旅。暑いです。今日の暑さ対策はバンダナにたっぷり水分を含ませて、首に巻きます。気化するときに体の熱を奪って貰います。これって便利かも?ペットボトルもって水分補給。時々バンダナに水をぶっかけます。気持ちいいねえ\(^▽^)/
 そして日焼け対策はしっかりと日焼け止めクリーム、そして腕カバー着用。日焼けしたら後がつらいもんね。若いときにはそんなこと考えもしなかったのにねえ(^^;  
コースの半分は向かい風。さあ、最後の上り坂です。これを越えれば完走だ!
坂の頂上付近で横ちゃん発見。足の具合も良くなったらしく、迎えに来てくれてました。
ありがとう!!これで元気でました。最後に頑張ってフィニッシュ。
さあ、いよいよあと1週間で本番です。練習の成果が出せれば嬉しいな。
順番を気にせず完泳、完走めざして楽しんできます。
0907045.jpg
関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。