日々の出来事を徒然なるままに

かぜのたより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示

運動しましょう

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


竹原峠から日田へ

昨日の山歩きはのんびりだったのでそれほど疲労感はない。
天気は快晴、久しぶりにロングライドしようかなあ?
でも28℃の予報、疲れてないとはいえそれなりに体にダメージはあるだろう。
あまり無理しちゃあねえ…
よし、帰りは輪行を予定しよう。車内でグイッとビールがうまそうだし、とザックに輪行袋を準備して出発。暑くなりそうだからしっかり日焼け止め塗りました。紫外線でシミが増えたら嫌だもんね。それでなくても老人シミってのが目立つようになったこの頃ですから(^^;
コースは、先日かめさんが走ったという竹原峠越え。久留米から矢部村、そして峠を越えて鯛生金山、そして日田をめざします。
0906141.jpg
 矢部村あたりで田植えをしていました。機械植えが多いこの頃ですが、棚田の多いところはこうして田植え、大変ですねえ。この苦労に報いるよう、ご飯粒残したりしないで食べよう。
日向神ダムあたりまでは快調。そこから峠迄は上り一辺倒です。久しぶりのロングです。なるべく休憩しないようにしよう。阿蘇望に向けて長距離になれておかなくっちゃね。
0906142.jpg
 峠までは休み無く頑張りました\(^▽^)/
以前大分側から上ったときはメチャ大変だった。こんな急坂!の看板を見て泣かされたものです。しかし今日はスイスイ(でもないですが)…福岡側からの方が勾配がだいぶ緩いようです楽ですねえ。
0906143.jpg
 鯛生金山まで約57km。一休みです。まだカメルーンで頑張ってるんですねえ(^^;
頑張れ我が故郷、頑張れカメルーン!
ん、高菜鯛焼き?おいしいのかなあ…
まったくおいしくなかったです。普通のあんこにすれば良かった…
さあ、これからは下り基調、快適に下ります。
0906144.jpg
 時々現れるアップダウン、以外と疲れますねえ。
下筌ダムは水は少ないですねえ。梅雨に入ったのに雨があまり降らない…
今日も快晴だもんね、あまり降らないと新派卯になります。今年は水不足かも?
0906145.jpg
 大山道の駅、地鶏おにぎり二つで150円。たっぷり鶏肉が入っておいしかったです。
そして日田へ。疲れはあまりない。輪行でと思っていたんですが、あと40kmちょっとなら走って帰ろうと予定変更。車内でおいしいビールをグイッとの誘惑に負けそうになりましたが、ここは練習を優先させましょう(^^;
日田からは向かい風。ちょっとつらかったが無事帰着。
約140kmでした。峠一つだったんで阿蘇望の練習にはいまいちだったけど、ロングを乗れて楽しい一日でした。
関連記事

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!

ブログ内検索

過去ログ

カウンター

救える命がある

クリックで救える命がある。