日々の出来事を徒然なるままに

かぜのたより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示

運動しましょう

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


アケボノツツジ鑑賞

土日で山を満喫しようと思っていたのに季節外れの寒波?雨、そして強風で土曜日は断念…
しかし天気は回復傾向。で、土曜日夕方から登山口へ向かい車中泊と決定。
めざすは九州でアケボノツツジ咲く山として有名な五葉岳。祖母傾山系の山です。ほんとはもっと有名な隣の夏木山に行きたかったんだけどね。
しかし宮崎は遠い…高速道路どこまで行っても1,000円の恩恵をたっぷり受けようと大分経由とした。しかしこれが大きな誤算。山道にはいると腸捻転起こすかもと言うくらいくねくねとした道が続く。いやあ、疲れた…
その夜は久しぶりに寒かった。お陰で満天の星空を見ることができた。ウイスキーでも飲みながら明日の山行を夢見ながら眠りについた。

 目覚めるとあたりはまぶしいくらいの新緑。まずはお化粧山です。そしてブナの三叉路に到着。アケボノツツジが登山道に散っている。もしかしてもう遅い…よく見るとまだつぼみも一杯です。
早めに咲いた花が急な冷え込みと強風、そしてお雨で耐えきれず散ってしまったようです。季節外れの霜柱も…そんな寒さで花もしおれています。う~ん、期待できないかもね。

 三叉路から鹿納山をめざす。こちらはまだつぼみばっかり…まだ早すぎたようです。
でもこの山の魅力は花だけでない。アップダウンを繰り返し天に聳える(ちょっと大げさかもね)岩峰も楽しい。高いところが有ればよじ登る。いやあ、気持ちいいねえ!!

三叉路まで戻る途中数人に遭遇。花はどうでした?岩は登りました?と問われる。う~ん残念ながら花はねえ…残念ですが真実を伝えなければね(^^;
0904269.jpg
 三叉路からは気持ちよい尾根歩きでお姫山です。ここは展望抜群。でもどこがどの山か分からない。次は五葉岳です。このあたりはアケボノツツジはあまり見られなかった。今日はもう駄目かもね。
予定ではここから下山だったが、時間も早い。よし夏木山まで行ってみよう。予定変更です。
これが大正解。夏木山の方はピンクの花が満開です。あっちもこっちも花盛り。山頂では花を愛でながら楽しい声が飛び交っています。みんな幸せそうですねえ\(^▽^)/
帰路は五葉の鞍部まで戻って歩きにくい沢コースの下りです。でも新緑の美しさは最高でした。
真っ白なつぼみの花がたくさんありました。ヤマシャクヤクです。開花したのを見たかったなあ…
 いやあ、満足。帰路は熊本経由で帰りました。所要たったの3時間40分…行きよりも1時間ちょっと早かったです。花に岩と久しぶりの山を満喫しました。
 小さな画像はクリック、ぽん!
0904264.jpg  0904265.jpg  0904266.jpg
0904267.jpg  0904268.jpg  09042610.jpg
09042611.jpg  09042612.jpg  五葉山(090426)  0904260.jpg
コースはGPSの軌跡です。線の無いところは信号が弱かったところです。
 4月26日(日)
 登山口(6:30)-お化粧山(7:15)-三叉路(7:40)-鹿納山(9:00)-お姫山(10:40)-五葉岳(10:55)-
夏木山(12:10)-分岐(13:25)-林道(14:20)-登山口(14:50)
関連記事

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!

ブログ内検索

過去ログ

カウンター

救える命がある

クリックで救える命がある。