かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 山歩き > 御前岳~釈迦岳

御前岳~釈迦岳

 もしかしたらシャクナゲが咲いているかな?と、福岡県の最高峰と言われる釈迦岳を歩いた。
福岡県の最高峰と言うより、我が故郷の津江山地の山と言った方が親しみやすい。
中学生の頃一度登った記憶はあるがどんな山だったか全く覚えていない。
矢部の「杣の里」の登山口から登った。
沢沿いの気持ちよい登山道です。小気味よいミソサザイの鳴き声、久しぶりに聞いた。
今日は頑張ってバードウオッチングしようと双眼鏡持参です。
ちょっと歩きラクチンな山と思っていたが、なかなか勾配もきつい。今日の暑さは27℃位有るだろう。汗が噴き出す。
 まずは御前岳頂上です。風が心地よい。展望はもやっとしてていまいち。
そこから釈迦岳への道は適度なアップダウンあり。
0904180.jpg
 気持ちよい雑木林の歩きです。アブラチャンの黄色がいっぱい。綺麗ですねえ。野鳥の鳴き声もうるさいほど(^^;  双眼鏡が大活躍。でも、残念ながら鳥の名前が分からない。しっかり目に焼き付けて帰宅後調べよう(調べましたが、名前不明な鳥がいっぱい)初めて見る鳥もいて大満足です。
この道は紅葉時期もきっと素晴らしいだろうなあ。ブナの木もたくさんあるが、まだ新緑のまぶしさにはちょっと早かったようだ
見上げるような山容の釈迦岳に到着。狭い山頂はさっさとパス。気象観測ドームのある展望台で一休み。アマチュア無線を楽しむ人達が居た。29MHzFMで交信中。我が輩もまた無線やりたくなりました。今度ハンディー機で出てみるかな?
 下山は矢部越の林道まで急な坂を下る。そして杣の里まで自然道そして林道を歩く。イチリンソウやなかなか見応えのある滝に遭遇。
そうそうシャクナゲはまだほとんど咲いていなかった。登山口に人の植えたシャクナゲはいっぱい咲いていましたが…
さ、次の山へ。
0904181.jpg 0904182.jpg 0904183.jpg 0904184.jpg 0904186.jpg 0904187.jpg 0904185.jpg 0904189.jpg

関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。