かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 山歩き > 久住朝焼け撮影山行

久住朝焼け撮影山行

明日はマラソン大会…今日は休養かな?と思っていたが、快晴予報!
こんな天気を見逃すのは体に悪い。
ま、無理しなきゃいいかってんで、めざしたのはやっぱり久住。
早朝3時過ぎに登り始めました。
空には星が瞬いている。しかし満月のため、いまいち輝きに凄みがない。
登山道は月に照らされてライトもいらないほどだ。
5枚目の写真で分かるように風も全くない。そして寒くない。素晴らしい朝焼けが期待できるかな?
090411a1.jpg牧ノ戸から1時間半くらいで小屋に到着。汗をかいた下着を着替えてしばし時間調整。合間に真っ暗な久住を撮影(2枚目)。真っ暗のように見えるが少しは見えます(^^;
さて今日はどこから撮影しようか?久しぶりに久住山にしよう。先行の4人くらいのパーティーは天狗ケ城をめざしていた。
薄曇り、空が真っ赤に焼けるような朝焼けを期待したが、ちょっと残念。
う~ん、なかなか燃える久住の空を拝ませてくれませんねえ。もっと頻繁に登ってこいよと言うことかなあ?
 とはいえ少しは空が燃えてくれた。やったね!
しかしカメラの調子が悪い。数枚撮っては電源が落ちる。買い換えようかな?と思っている気持ちがカメラに感じられたんだろうか(^^;
前回もおかしかった。電池回路が悪いのか電池が悪いのか?寒さにバッテリーが耐えられないのかもと思ったが、厳寒期でも持ちこたえていたんで多分他に原因が有るんだろう。

帰路はどうしよう?まだ時間も早いので星生山経由で帰ろう。この岩場の稜線歩き(といってもわずかだが)は、久住でも貴重な岩場。大好きなコースです。山頂にいたカメラマンとしばしカメラ談義。我が輩が狙っているカメラを使用している。いろいろ教えて貰った。やっぱ買おうかなあ…

 下山後、黒岳登山口の男池付近で花の撮影をして帰宅。
無理しないつもりだったが、ちょっと足がこわってしまった。少し腰も痛い…
明日のマラソン、大丈夫かなあ(^^;
小さい画像はクリックしてね。
090411a2.jpg 090411a3.jpg 090411a4.jpg

090411a5.jpg 090411a6.jpg 090411a7.jpg


関連記事

コメントの投稿

Secret

やはりwarabeさん、無理しないっていうのが無理なんですね。それがwarabeさんらしいところ…。

いつもながら素晴らしい写真に見入りました。5枚目の煙は何?

明日のマラソンの記事も楽しみです。

今日は、全国的にいい天気でしたね。
山の夜明けはいいですね~
星空もきれいだし、日の出もきれいだし。
問題は足腰の具合ですね。
この週末は、登山にマラソンと、盛りだくさんで、しかも天候恵まれて良かったですね。

常吉さん
 はい、後先考えないストレートな行動ばかりの我が輩です。その時が良ければいいって感じかな(^^;
お陰で今日は体がギコギコ。大丈夫かなあ…
煙は、硫黄山の噴煙です。左が星生山、右が三俣山。風もなくまっすぐに上がってました。

サトさん
 ほんと、良い天気。今日も素晴らしい天気になりそうです。こんな日は山に行きたい、自転車乗りたい、ジョギングしたいと忙しいです(^^;
体がガンダム状態のキコキコ…う~ん、走るのつらそう(^^;
今日は人数も多いし楽しんで走ってきます。

いつもながらすばらしい写真です
今年はあんかーまんさんと3人で大船山に登りますか!
またトレトレのらいシーズンが始まったら一緒に走りましょう。
楽しいですよ!

いいですねえ。もちろんMTBででしょ?
大船林道の新緑は気持ちよさそうですね。
あそこは地図読みも必要ないから、楽しめるでしょう(^^;
軽く置いて行かれそうだけど、そん時は宜しくで~す。
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。