日々の出来事を徒然なるままに

かぜのたより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示

運動しましょう

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


4月の気温?

 先日春一番も吹いたようだ。
そして今日は全国的に20度を超えるような暖かい(というか地域によっては暑い!)一日だった。
田舎で不幸があって昨日は年老いた両親を伴って里帰り。とりあえず一段落して帰ってきた。
でも明日はまた告別式に出る予定。
人間健康が一番、我が輩はまだ膝が思うようにいかないが、健康のためにこんな暖かい日はじっとしておれない。少しづつ距離を伸ばして運動しておかなくっちゃね。
 今日も筑後川サイクリングロードです。
0902145.jpg
 暖かさにつられてでてきたのかサイクリストが多かったです。我が輩は暖かい一日だなあと体では感じていたのに、ウエアーは冬のまんま…春のスピードに頭がついて行ってない(^^; 半ズボンの人もいたのにね。
 途中、押している人がいました。疲れたのかな?帰路に出会ったらまだ押してました。「パンクですか?」「そうです、バースとしたみたいで修理しても駄目だった…」とのこと。予備チューブを貸してやろうにも小径車だったので無理。あと5km位のようです。頑張ってくださいねと、何もしてやれなかったのは残念だが、ま、押すのも運動になっていいかもね(^^; と別れる。
0902141.jpg
 今日は、先の記事でかいた花粉症対策のマスクを着装しての走りです。まだ花粉飛散は始まったばかり。このマスクが役に立つといいんですが…
道路端で見かけた春の花達です。この花の名前は何だろう?なんか以前教えてもらったような気がするんですが…よく見ると結構綺麗は花ですねえ。もう少し花が開いたら名前も分かるかな?
0902142.jpg
 こちらは「オオイヌノフグリ」。こんな可憐な花、そんな名前似合わないよね。可愛そうな花ですね(^^;
しかし花の名前っていったい誰が最初につけるんでしょう?こんな名前つけて、みんなが「ん、なるほど!」って思えるんならいいんでしょうが…こんど実をじっくり見てみようっと。
0902143.jpg
 小麦かな?大麦かな?綺麗な緑の畑、黄金色に輝くときはビールの香りがするのかもね。
菜の花達も着実に花の勢いを増してきています。途中、紅梅の花も綺麗に咲いていました。
風に乗って花の香りが漂ってくる春ってサイクリングには最高の季節ですね。
これで花粉がなかったらなあ…
0902144.jpg
  帰路はやっぱり向かい風。
 草のなびきで分かるかと思いますが、かなり強い向かい風。今日はここまで、さあ、風に向かって走りましょう。行きは良いよい、帰りは怖い…ギアを落とし90回転をキープしながら頑張ります。風は楽しいね(^^;
今日の走りは61kmでした。30km位から以前痛かった股関節にちょっと違和感が…しかしその後は問題なし。右の膝は今日は快調だった。走り終わってから少し違和感あり。自転車で使う筋肉や関節の部分は着実に回復しているようだ。でもね、いつもこわらない筋肉が…しばらく走ってないので筋力落ちてるんだなあと実感。そろそろ坂登ってみようかな?でもまだちょっと不安が…
関連記事

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!

ブログ内検索

過去ログ

カウンター

救える命がある

クリックで救える命がある。