日々の出来事を徒然なるままに

かぜのたより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示

運動しましょう

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


花粉症対策

花粉症の季節、自転車乗るのは大変です。
昨年は普通のマスクして坂道登ったら酸欠状態で…
で、今年は写真のようなマスクを購入、今日試してみました。
まず見かけですが…
このモデルの人は格好いいですが、我が輩が着用するとちょっとねえ(^^;
でも人に出会っても自転車はあっという間に通り過ぎるのでそんなことは気にしない様にしましょう。
resptta.jpg
 さて、本来の機能は…
これはなかなか良さそうです。今日は風も強く花粉は飛んでいたと思うんですが、快適に走れました。まだ花粉のピーク時期ではないので何とも言えませんが、気分的には「よし、バッチリ!」って感じで花粉をブロックしてくれているようです。

でもね、着装感と不安が一つ…
着装感、Mサイズを買ったんですが、ちょっと失敗かもね。マスクの固定はマジックテープで行うんですが、ちょっと小さいかなあって感じで窮屈です。私は顔は小さめの方だと思いますが、男性ならLサイズが良さそうです。ま、これくらいきっちり密着させた方が花粉もブロックできるんでしょうが…
そのためか、鼻の所の金具が窮屈。欧米人のように鼻梁がスパっとしている端整な顔立ちの我が輩は苦しい。向かい風がきつくて視線が地面向いてるときはなんともないんですが、よ~し、飛ばすぞ~としっかり前方見据えて走ろうかと言うときは鼻がつぶされるような圧迫感。きついです(^^;

 メガネは曇りません。排気弁がきっちり作動してくれます。でもこの排気弁が作動する時のわずかな時間、花粉吸ってないのかなあというのが一つの不安です。まさかそんな単純な不具合はない商品だと思うんですが、弁がパタパタする時は外気と一瞬ですが繋がってるんですよね。

 フィルター本体は替えフィルターが用意されています。でも結構高い。何度か洗って使えるそうですから花粉の季節だけだったら2組も有ればいいのかなと思ってます。でも、今日のように暑いと汗もかくし、呼吸で湿ってくるし、鼻ズルズルの人はちょっと気になるかもね。

総合的には価格相応、なかなか優れモノだと思いました。

団子っ鼻の我が輩はちょっと似合わないかな?サングラスで顔も隠してこれからも重宝したいと思います(^^;
今度はこれ装着して坂道登ってみるかな?呼吸は大丈夫だろうか?
関連記事

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!

ブログ内検索

過去ログ

カウンター

救える命がある

クリックで救える命がある。