かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 山歩き > 宝満山、紅葉ハイク

宝満山、紅葉ハイク

今日は早起きして久住へ朝焼け撮影山行をする予定だった。
しかし…
一度は目覚ましで起きたもののお布団の暖かさの誘惑に負け、又寝てしまった。
起きたら既に6時半過ぎ(^^;
もう久住は無理。
ならば近場の紅葉でも見に行こうと太宰府の宝満山に行くことにした。
0811226.jpg
 画像はすべてクリックすると大きくなりま~す。
登山口の駐車場は満車状態。有料です。400円。
竃神社から登り始める。
0811225.jpg
 このコース、ず~っと石段ばっかりが続く。
山頂の前にキャンプ場の方に寄っていこう。そして仏頂山方面に歩いてみる。
この尾根、気持ちいいですねえ。
0811224.jpg
 ちょっと三群山方面に行ってみた。いつか縦走したいものです。
今日はやめておこう。明日は10kmマラソンですから。
少し右足首違和感を感じる。この違和感このところずっと続いている。
最近走っていないのもこのせいです。
0811223.jpg
 気持ちよい尾根を戻り宝満山頂上へ。
少し手前の岩場、鎖がついています。
「こんなところがあったとは知らなかった…」とおじさんが蝉のように鎖にぶら下がっていた。
でもどうにかクリアーしたようです。良かったね。
0811222.jpg
 山頂は50人ほどいただろうか?大賑わいです。
下山です。石段は疲れる。足がぎこぎこです。明日マラソン大丈夫かなあ(^^;
竈神社はたくさんの観光客でにぎわっていました。
久住朝焼け撮影山行は行けなかったけど満足の紅葉ハイクでした\(^▽^)/
関連記事

コメントの投稿

Secret

アルバム

マラソンの前に宝満山ですか・・すごい。でも今日はほんと気持ちの良いお天気でしたね。明日もがんばってください。

澄んだ空気、きれいな紅葉、いいですね~
私は、1枚目の写真に食指が少々動きました。学生時代に岩登りもやっていたものですから。
明日もマラソン、楽しんで来てください!

頑張りました

ゆみどん
宝満山は失敗でした。
あれだけ石段が多いとやはり足にきました。
朝起きたらこわってる…
やば~と思いましたが、どうにか完走できました。

サトさん
 こちらはまだ低山だったら紅葉が楽しめます。
サトさんは岩登りもやるんですか?私は岩の技術がないのと臆病なので挑戦すらしたことがありません。岩登ると気持ちいいだろうなあとは思いますが…
 マラソンおかげさまで完走できました。標高差150m位あった感じ…いやあ、苦しかった。
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。