かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 自然 > 寒い朝

寒い朝

20050210174529.jpg

 まだまだ寒い日が続く北海道ですが、家の中は結構暖かいんです。それは、窓はすべて二重窓でがっちり空気の層を造りガードしているからでしょうね。それと我が家は3階建ての2階、両隣もあり、その人達がせっせと暖房を焚いてくれるからでしょう。お陰で光熱費が大助かりです。
 
 先日、その二重窓を閉め忘れて寝てしまいました。朝、何となくいつもと違って寒いなあと思いながらお目覚め。朝の日差しを入れようとカーテンを開けるとそこにはバッチリ氷が張ってました。結露した水滴が凍ったようです。道理で寒いわけだ(^_^;

関連記事

コメントの投稿

Secret

やや・・これはナンじゃ?
酒呑童子さんが、抽象銅版画でも始めたのかと思いました
それにしても、部屋が何度だとココまで凍るのかしら・・

Ps.もう、スケッチはしないのですか?(^^)

はい、下手の横好きな我が輩は今度はエッチングを始めました。ナンチャッテね(^_^;
今朝は-15℃、部屋の中は21℃。この差は36℃。ほんと北海道の部屋は立派ですねえ。我が家は暖房入れてないんですが、二重窓、我が輩の燃える体温、両隣と上下の隣人がせっせと暖房焚いてるんでしょう、これらが合わさって21℃になっているんだと思います。
 こんなに窓が凍るのはどんな条件なんでしょう?我が輩も不思議です。外がメチャ寒くて、中の温度がそれなりの温度になって何らかの条件が合えばなるんでしょうね。たぶん…
全然答えになってないですねえ(^_^;

 スケッチ、何枚か書いたのがあるんですがスキャナーが群馬においているんで…なんて言い訳してますが、最近は筆が進みません。又夏になったら山でも書きたいなあって思ってはいますが。
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。