かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 自転車・車 > ローテーション

ローテーション

 先日のサイクリングで「おっ、だいぶ後輪減ってるね。ローテーションしたらいいよ」って教えられた。
今まで自転車のタイヤのローテーションなんて考えたこともなかった。でも考えたらそうですよね。後輪は前輪に比べたら駆動力が掛かるんで減りが早いのは当然。
ということで雨で暇な一日、前後を入れ替えました。
0811151.jpg
 二本目に入ったところで目に入った記号…矢印です。え~っ、回転方向があるの~知りませんでした。今までがどうなっていたんだろう(^^; で先に終わった方のタイヤを見ると「ガ~ン!反対じゃありませんかあ」…しばし呆然。暇だとはいえ又はめ換えか~とちょっと意気消沈(^^;
でも見つけた以上はこのままにしておけません。元気出して入れ替えました。

 このタイヤ、最後の方は、はめるのに結構力がいるんですよね。以前のパンク修理講習会で先生は軽く手ではめていたんですが、我が輩はどうしてもはまらなかった。先生が言った「タイヤによってはまりにくいの有るんですよ」って。指先に力の入らない我が輩は軽くはいる方がいいなあ…
関連記事

コメントの投稿

Secret

ええ~? こんな→あるんですか・・
私そういうこと全く無知なので、あれこれ困ります
その前に、ここんところ自転車に乗っていなくて寂しい・・

動画楽しんで、転ばないでね!(^^;

はい、私も初めて気がつきました。
車のスタッドレスなどは注意していたんですが…
これでスピードもばっちりかもね(^^;

 転ぶときの瞬間は撮りたくないですねえ、気をつけま~す。
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。