日々の出来事を徒然なるままに

かぜのたより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示

運動しましょう

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


シティーマラソン福岡 完走\(^▽^)/

初のハーフマラソン挑戦。どきどきでした。
10km迄は頑張って練習していたが、腰が痛かったり風邪を引いたり、自転車や山歩きで忙しかったりと、なかなかハーフを走る練習はできなかった。数日前に一回走って時間と距離を体に覚え込ませた。腰の痛みが少し残る中で当日を迎えた。大丈夫だろうか?
 朝暗いうちに家を出る。西鉄電車と臨時のバスで会場入り。車内で見る他の参加者はみんな早そうに見える。
ヤフードームに到着。
0811021.jpg
写真はどれもクリックするとちょっと大きくなりま~す
 スーパーヴァームをグイッ!そしてバナナを一本。そしてヴァームウオーターをゴクゴクと一本!はめていたコルセットを外し、荷物を預けたりトイレに行ったりで忙しい。横ちゃんから電話が入るが人が多すぎて見つけることができない…
0811022.jpg
 長い列のトイレをようやくクリアー。急いで会場に入ろうとするが、遅々として進まない。会場ではもう開会式が始まっていた。
0811023.jpg
 今回は自己申告タイムは2時間。これでもちょっと見栄を張った数字(^^;
並びはほとんど最後の方です。ハーフは約5,300名。スタート地点はドームの外です。そこまで並んだ順に出発。最後の方なので外野席の大きな画面に映し出される先発の人達を見送る。そしていよいよ順番が来た。だらだらと走ったり歩いたりして進む。
 スタート○分前のアナウンス…いやあ、まだまだスタート地点までだいぶありますねえ(^^; ま、焦ってもしょうがない。人の波に押されるように進む。スタートで~す。とアナウンス。まだ到着しません。
0811024.jpg
 そしてようやくスタート地点に到着。ここで時計をセットする。スタートタイムから4分くらい遅れたかな?スタートしたといってもまだまだ大混雑です。焦っても前に出ることはできないが少し焦る。こんな感じじゃ制限時間に帰れるかなあと不安がよぎる。
0811025.jpg
 少しづつ走りやすくなってくる。みんなの走りにつられて自分の走りを忘れたのか、2kmも行かない内に歩いている人がいる。人混みをスイスイと間を縫って走る。5km位まではあまり飛ばさない方がいいよってアドバイスを受けていたのでそれなりに走る。とはいえ、いつもの練習よりはやはり刺激されるせいか、競争心がわき起こるのだろう、少しペースの早いタイム。でもなんか調子がよい。
0811026.jpg
 1km毎に距離表示がある。そして適度に給水所です。走りながら飲むのはやはり苦手。以前教えて貰ったようにコップの口をつぶして飲んでみる。なかなかいい感じ。でもやはりこぼしますねえ(^^;
時々折り返しの場所があり、横ちゃんいないかなあと探してみるが見あたらない。こんなに多くっちゃ無理かもね。ま、ゴールで会えるでしょう。
10km通過。なんと53分切ってるではないか!おっいい感じと自分で感動。よ~しこの調子でぶっ飛ばすぞ~…というわけには行かないので、いままでのペースを守って走る。
0811027.jpg
 同じ様なペースで走るランナーがいた。この人に着いていこう。勝手に後半のペースランナーに決定。しっかりと先導してくださいね(^^; 時々離されそうになるが我慢して着いていく。
15km過ぎから少し左足に違和感を感じだした。ん、やばいかな?でもあと6km、どうにかなるでしょう。そして17kmあたりから右の乳首が衣擦れで痛くなってきた。こっちの方が我慢できない(^^;
手で服を浮かしながら走る。ま、それでもどうにか気が紛れてきた。さあ、あと2km。ドームが見えてきた。沿道にはたくさんの応援の人達。嬉しいですねえ。見ず知らずの私にも大きな声をかけてくれる。おばあさんがハイタッチしてくれた。このまま行けば1時間50分切れそうです。ドーム直前、少しスパート!
0811028.jpg
 ゴール!! 時間は?1時間48分35秒?
 正式タイムは、ゴール後にICタグを返却して完走賞を貰って確認です。
「1時間53分09秒」でした。う~ん、50分切れなかったか…途中で写真なんかとらなきゃ良かったかもね、残念。 
0811029.jpg
 ちょっとがっかりして眺めていると下の方にネットタイム(参考)として、スタートラインを超えてからのタイムとして「1時間48分33秒」と書かれているではあ~りませんか。やったね、正式じゃなくても我が輩にとってはこちらのタイムの方が嬉しい。大満足の代償は左足の痛みと右乳首の痛み、腰は大丈夫だった。
ゴール後横ちゃんとも出会えた。固い握手をして健闘をたたえ合う。「完走おめでとう!!」

08110291.jpg
 さ、次は23日の「九州森林スポーツフェスタ2008inささぐり」の10km、こちらは標高差が100m以上あるそうです。そして12月は「国際青島太平洋マラソン」です。宮崎ばどげんかせんといかん!ということでハーフマラソン、観光気分で行くことにしました。
さあ、申し込んでる初のフルマラソン挑戦の「東京マラソン」の抽選はどうなるかなあ…気もそぞろです。
関連記事

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!

ブログ内検索

過去ログ

カウンター

救える命がある

クリックで救える命がある。