FC2ブログ

かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 山歩き > 久住

久住

快晴!という予報だったので、前日の飲み会では飲む量を控えめにした。
久住はいまが紅葉の最盛期、素晴らしい景色を堪能できることだろう…
山遊びにもう一つ楽しみをくっつけてマウンテンバイクで坊ガツルまで行ってみよう。
吉部から大船林道路経由して坊ガツルまでがMTBです。
08102503.jpg
 写真をクリック。でっかくなりま~す
 距離は約7km、標高差約300mで緩やかです。中腹くらいは紅葉がいまを盛りと輝いていました。
しかし緩やかとはいえ所々急な上りとなる。砂利道の林道、後輪が滑って力が入りません。2度ほど足を着いてしまった…う~ん、もう少し修行しなくっちゃね(^^;
坊ガツルが近づくとススキが綺麗です。大船山の素晴らしい紅葉を期待していたんですが天気はいまいち、曇り空です。
避難小屋のところにMTBをデポして山頂へ。
08102504.jpg
 高度を上げるにつれ景色が良くなってきます。
阿蘇根子岳方面が雲海に浮かんでいます。紅葉はいまいちですが、この素晴らしい景色を見れたので満足。
途中で、おっとびっくりあんかーまんさんに出会いました。こんなところで出会うとは奇遇ですねえ。
我が輩がMTBで挑戦しようと思ったのは、去年あんかーまんさんが挑戦した記事を読んだからです。
その時は大船山に登る途中、靴底がはがれて登頂はできなかったようですから、今年がリベンジなのかもね(^^;
08102502.jpg
 山頂は大にぎわい、御池まで下ってみましたが、もう既に紅葉は終わったみたい。あと一週間早かったら最高の紅葉だったんでしょうね。それに今日は青空がないので更にいまいちです。
と思っていたところに日差しが降り注いだ。一気に紅葉が燃えるかと思ったが、少し光が足りなかったようです。でも、なかなかいい感じの景色です。

坊ガツルからの帰路は快適です。ビューンと吉部まで下り三股山を眺める露天風呂で汗を流しました。
MTBで走ったところはこんな感じです。久しぶりに山を走った「こもれび号」も大満足でしょう\(^▽^)/
08102501.jpg
関連記事

コメントの投稿

Secret

くっきりとした山の輪郭、うっすらと雲海、素晴らしい景色ですね。
御池の紅葉もなかなかです。
曇り空なのが少々残念でしたね。

久々のMTBですね。ロードも軽快で楽しいけど、MTBで道を選ばずにあちこち探索するのもいいもんですよね。

MTBは楽しい!

サトさん
 九州もようやく紅葉の季節になったかなと思ってたら、山の上の方は少し遅かったです。サラリーマンの宿命ですね、なかなかぴったりの時期にいけないです。
御池、本当はもっともっと素晴らしいんですが…
常吉さん
 MTBでダートを走るのはまた違ったおもしろさがあります。砂利道の下りは前後のサスペンションは小気味よいほどに動いてくれました。
冬は里山を走りたいなあ…久しぶりのMTBで興奮してます(^^;

いやー、こんなところであんかーまんさんと出会うとは・・・びっくりですねー。
私ね一度行ってみたいものです。

ほんとびっくり!

今度は、takuさんとひょっこり出会いたいですねえ。
冬の真っ白い久住でどうですか(^^;
山もいいですよ~
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。