かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 自転車・車 > 訃報

訃報

 自転車通勤の人が車に追突され重体となっていたが、今日亡くなられたと連絡があった。直接の知り合いではないが、事業所は違うものの同じ会社に勤める者としては非常な驚きでした。お悔やみ申し上げます。
 朝まだ暗い中、しかも霧で見通しのきかない中での追突事故だったらしい。ライトやヘルメットはどうだったのか、また事故の詳細はわからないのが、同じ自転車乗りとしては悲しい事故である。
私も通勤時転倒して手首骨折の経験がある。先日は高校生と接触転倒し今度は反対の手首を打撲した。人ごとではない。気をつけよう…
いまは怖くて自転車通勤は控えています。
自動車の皆さん、弱者である自転車をしっかり認識して安全運転に努めてくださいね。

 今日帰宅後11km程ランニングしました。サイクリングロードですが、赤い点滅灯を二つも点けて走りました。ここではランナーが弱者、ライトもつけない自転車乗りが迫ってくるのも怖いです。
自転車乗りも夜はしっかりライトをつけて乗りましょう!
関連記事

コメントの投稿

Secret

ご冥福をお祈りします。

もちろん、暗いときはライトをつけていますが、車に突っ込んでこられたらどうしようもないですからね。
とはいえライトは事故アピールの唯一の道具。
本当に無灯火の自転車も怖いです。
これこそ正面衝突の可能性が大きいですから。

わかっちゃいるけど、本当に安全な運転ができているのか反省する自分です。

ご冥福をお祈りします.

夜が明けるのが遅くなり日が暮れるのが早くなりましたので十分に注意しなくてはなりませんね.
私はロードバイクには似合いませんがハンドルにバックミラーを付けています.これでちょっと確認することで後ろの状況が分かりますので恐い思いをすることが随分減ったと思います.もちろん目視での後方確認は大事です.

takuさん
 こんなことがあると自転車乗るのが怖くなります。でも怖がってるばかりじゃ楽しめないし、最大限の防御(目立つ服装、明るいライト、反射板etc)を行って乗りましょう。安全運転…お互い頑張りましょう。
oouchidaさん
 バックミラー、使い勝手は良さそうですね。確かに後ろが見えると少しは安心なのかもしれませんね。目視で後方確認も大事ですけど、振り返るときハンドルとられたりしても危ないし慣れが必要かもね。
お互い最大限の安全運転に努めて楽しみましょう。
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。