日々の出来事を徒然なるままに

かぜのたより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示

運動しましょう

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


三瀬ループ橋

行って来ましたよ~
佐賀側から三瀬峠、ループ橋を経由して福岡側に下り、那珂川九千部山、そして鳥栖側に下り久留米まで約106kmでした。

今年夏、新しく開通した佐賀と福岡を結ぶループ橋、一度走ってみたいと思っていた。先日の自転車仲間との飲み会の席でその話をしたら「じゃあ日曜日行きましょう」と即決定。ちょっと標高差があって不安であったが、厳しい登りは2カ所、どうにかなるでしょう。しかし、土曜日にコース図をもらったところちょっと思っていたコースと違って厳しいピークが三つになっていた。う~ん、やはり2つでは満足できない人達だなあ(^^; ま、どうにかなるでしょう。行けなかったらショートパスもできそうだし…

 朝、寒い。まだ秋の始まりなのに今朝は寒い。半袖では寒そうだなあとウインドブレーカーを持っていくことにした。下はレッグウオーマーです。
今日の走りは3人、お店に集合8時半過ぎに出発です。いつも引っ張ってもらっている人達、今日ものんびり引いてもらいましょう。
筑後川を渡って佐賀方面に走る。今日は風が強いですねえ。追い風ですからすいすいですけど、登りで向かい風にならなきゃいいけどね。
三瀬トンネルまではゆっくりモードです。このスピードなら安心です。田園風景など眺めながら気持ちよく走ります。勾配は緩やかですが、ず~っと登り。
0809281b.jpg
 途中で腹ごしらえ、そして有料の三瀬トンネルです。自転車は30円。お金払うのがいやなら峠越えもあるそうですが、30円で楽をすることにします。
トンネルは約2kmちょっとあります。後ろからぶつけられたらいやですねえ。で、今日は赤いテールライトをサドルバックにつけてきたんですが、それは途中で壊れてしまいました。舗装の悪いところでドスン!ガシャッと音がしたと思ったら振動で落ちた模様、それを後続の自転車がバリッと踏んでしまったようです。いやあ、参ったね。で、ぶつけられないようにガードしてもらって真ん中を走ります。
トンネルを過ぎるとすぐにループ橋。気持ちいいねえ、でもよくこんなのを作ったものですね。
0809282b.jpg
 快適に下り那珂川町方面に入ります。途中中之島公園?かな、トイレ休憩です。そこでおじさんから声がかかる「モデルになってください」だって。木の小舟と木製の車輪のある田舎風の家の前で細工リストが談笑しているところをとりたいとのことで、3人でポーズの注文に応じる。かっこうよく撮してね(^^;

0809285b.jpg
 さ、モデル撮影会も終了したので出発です。予定ではすぐ先から板屋峠の方に登るはずでしたが、ここは暗黙の合意で直進する。いやあ、良かった!結構足にきていたので冷や冷やでしたが、ほんと良かった。さすがOh!Sun's、我が輩を心配してくれているようで嬉しいです。
しかしコースを変えたとはいえ、行く手を阻むのは小振りだが結構つらい「小笠木峠」。なかなかつらかった。そして九千部方面へと左の道に入り田園風景など眺めながら登る。徐々に勾配がきつくなってくるが、前半ゆっくりと走ったせいかまだ足が持ちこたえている。それとヴァームパワーが効いているのか、ビューンというわけには行かないが空元気を出して頑張る。
 延々と登りが続くのかと思い始めた頃鳥栖側への分岐に到着。一休みです。山頂行く?行きましょう!ここから先が意外ときついんですよね。疲れているのでのんびり行きましょうと合意する。最初のアンテナが見えてきた。以前来たときはここがゴールと思って最後の力を振り絞って到着?と思ったらまだまだ先があってバテバテになった苦い記憶がある。今日はだまされないぞ~。
でもやっぱりあと少しがきつかった。
 でも頑張った甲斐あって無事山頂に到着です。一休み。
 さ、下りましょう。下りは快適です。もうほとんどペダルをこぐ必要はない。しかし寒い!ウインドブレーカー着れば良かった。途中で止まるのもなあと思いながら下るがやはり寒い(^^;
鳥栖側への分岐に到着。工事中通行止め、迂回路の案内がありました。こっち行けるのかなと眺めてる間にウインドブレーカーを着る。いやあ、暖かい\(^▽^)/
0809286b.jpg
 しばらく道なりに下ります。急な下りです。那珂川側からよりも勾配がきつそうな気がします。途中、迂回路の表示があった。指示に従って右折する。え~、登りじゃん(^^;  もう登りはないと思っていたので足が売り切れ。先ほどまで快適だったのでリアのギアは1つ封印していたのに、この何でもないような坂で使ってしまった。いやあ、残念…でもどこまで続くかわからないので諦めて登りましょう。無駄な苦労はする必要ないよね。
しかし登ったおかげで、その後は快適な下りが続く。道路端には黄色い彼岸花が咲いていました。秋はいいですねえ、所々にあるコスモスもきれいでした。
下りも終わってほっとしたところでSさんの後輪がパンク。やったね、休憩できる(^^; しかしその休憩もちょこっとでした。パンク修理の手際が良くあっという間に終わってしまった。もっとゆっくりでもいいのにね。その後は鳥栖筑紫野道路に出て久留米をめざします。途中ラーメンで腹ごしらえ。こってり豚骨スープの大盛りラーメンです。うまい!
 店を出るとぽつりぽつりと雨?最後まで持ってくれ~、筑後川を渡って「今日はお疲れ~」と二人とお別れし無事帰宅しました。
今日のコースなかなか面白かったです。今度は今日パスした板屋峠方面、背振山方面も走ってみたいなあ。

0809283b.jpg

 今回走ったコースです。興味ある方は画像クリックしてください。
0809284b.jpg




関連記事

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!

ブログ内検索

過去ログ

カウンター

救える命がある

クリックで救える命がある。