かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 自転車・車 > 久住へ‥

久住へ‥

 テント泊で久住へ‥と思ったが、このところ毎日夕方には大雨、そして雷が‥
先日久住の登山道で落雷にやられ亡くなられた方がいたらしい(合掌)
そんなわけで今回は断念。オリンピックも見たいしね(^^;
 でもいい天気、ならば佐賀トラのコース下見に行こうと決定。できれば50mプールで泳いで泳いでみようと水泳パンツも持って行きましょう\(^O^)/
暑い!35℃以上はあるんではと思うほど太陽が照りつける。ま、こんな暑さにも慣れておかなくっちゃねと日焼け止めを塗りたくって出発です。会場まで約28km、筑後川沿いに大川経由で佐賀まで走ります。1時間ちょっとで到着。
東与賀町民プール‥見当たりません?近所の人に聞いてみましたが「このあたりプール見たことないねえ」という返事。数人に聞いても同じ答えです。え~、そんなあ‥
 うろうろとあたりを探す。で、やっと見つけました。いつもは使われていないのかなあ?今日は掃除をしていました。これじゃあまり知られていないのかもね(^^;
残念ながら泳ぐことはできませんでしたが、とりあえず外観だけでも見れたので満足です。
0808093.jpg
 じゃあ、次は自転車のコースを走ってみましょう。地図を見ながら走ります。緑あふれる田んぼを眺めながら平坦な道です。途中まで走って約5kmの周回コース、大会は4周回らしいですが今日は暑いし1回だけにしておきましょう。ちょっとコースを離れて海を見に行きました。かなり潮が引いています。有明海の干潟‥そう、あの有名な魚をたくさん見ることができました。
0808092.jpg
ムツゴロウです。近づくとサッと穴にもぐって隠れてしまいます。暫くそっとしているとキョロキョロと顔を動かしながら出てきます。いやあ、「泳いで?」というか「歩いて?」ん?なんと表現したらいいんだろう?「滑ってかな?」(^^; とにかくたくさんいます。見てるだけで面白いです。時々喧嘩してるのか遊んでるのか?相手を追いかけたりしてます。いつまでも眺めていたい光景ですねえ。
でも、下見ですからそろそろ残りも見ておかなくっちゃね。
0808091.jpg
 残りのコースを走って会場へ戻る。ほとんど平坦コース、そして周回ですから追い風向かい風はあまり関係なさそうです。1km泳いで32kmの自転車、暑かったらなかなかつらいでしょうね。
そしてラン10km、こちらは試走なしです。コースは似たような感じのようです。平坦で、日影はなし‥疲れた体にはこたえそうなコースです。帰りはちょっとコースを変えて久留米まで戻りました。
約87km‥暑かった~
 大会まで残り約3週間、さあ、本番はどうなることやら。ま、どうせ優勝はできないんだから完走目標で気楽に楽しみたいと思ってます。

 帰ってきて涼んでいたら、今日もやはり雨、そして雷!最近どうしちゃったんでしょうね?山もこんな感じだったらテント張ってたら大変ですねえ。久住行かなくて正解だったかもね(^^;
でも「坊ガツル」でのんびり過ごしてみたいなあ、星空など眺めながら‥来週にでも行こうかな?




関連記事

コメントの投稿

Secret

がんばってますねぇ。ムツゴロウって普通に見られるんですか。びっくり。
残り3週間、故障や熱中症に気をつけてトレーニングしてくださいね。

最近、天気が不安定ですよね~
お盆に槍穂縦走を計画していたのですが、キレット通過時の天気予報が雨となり、計画中止となりました。
o┤*´Д`*├o アァー

せめて九重ぐらいには行って登りたいでーす!

いいっすねー。坊がつるテント泊
夢だなー。。。なんてさびしい夢だ・・・・
いきたい

いよいよテツジンでびゅーですか
センパイなら何とかなります!

常吉さん
 ムツゴロウってほんとウジャウジャって感じでいました。あんなにいるなんて我輩も驚きでした。海っていいねえ‥ぼ~っと眺めているだけで幸せ気分。山頂から山並みの展望のほうがもっといいんだけどね。雷は怖いし‥

あんかーまんさん
 槍穂縦走、いやあ、残念でしたね。まあ天候不良じゃせっかく行ってもね。ま、お盆は混んでるから紅葉と初雪ねらいの秋がいいかもね。北アルプス、暫く行ってないのでさびしいです。以前歩いた西穂~ジャンダルム~奥穂は最高でした。

takuさん
 テント泊、星空を眺めながら飲む水割りは最高です。さびしい夢なんてことはないですよ。夢は大きくても小さくても心ワクワク!今回テント泊諦めたので暫くチャンスはなさそう‥今度の週末天気よければと思ったんですが‥
 佐賀トラ、ほんと何とかなるでしょう\(^O^)/
応援よろしくね~

筑後川と同じで佐賀のランコースも全く日陰がありません。ただ時間が真昼真っ只中でなく午前中なので少~しは・・・。いや、あまり変わらないかな(~_~;)。
多分ランコース上の立硝で応援してると思います。  ファイト!!

sisterさん
 そうですか、やはり日影はないんですね(^^;
ま、月末になれば少しは涼しくなるかも‥
ランのところですね。了解。その頃はヘバッてよたよたでしょうが、sisterの顔を見れるところは気合入れます!
 う~ん、近づいてくると緊張します。
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。