かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 山歩き > 谷川岳

谷川岳

いやあ、こんな偶然ってあるんですねえ。
九州からこの連休里帰りして久しぶりの谷川岳。西黒尾根からの登りです。
hiroがちょっとお疲れ気味なので待っていた。厳しい尾根には沢山の人がフーフーと息を切らしながら登っている。あれっ、もしかしてトラさん‥奥様もいる。18倍ズームで激写です。トラさん、カメラ視線を感じたのかな?
 「トラさ~ん!」と声をかける。やっぱトラベエさんご夫妻でした。
この広い日本の中でこんな偶然の出会いがあるなんて、やはり私達は強い糸で結ばれているんですかねえ(^^;
0807191.jpg
 偶然に感謝です。つらい登りでしたが嬉しさで疲れも吹っ飛び軽快に歩くことができました。朝方は山頂に雲がかかっていましたが、偶然の出会いにご褒美かも、青い空が見えてきました。
やっぱ素晴らしいね谷川岳。
0807192.jpg
 ニッコウキスゲの黄色が懐かしいです。鮮やかなクルマユリやハクサンコザクラ、フウロ、シモツケソウ、カラマツソウ、トリアシショウマ、キンコウカにネバリノギラン、イブキジャコウソウetc沢山の花達が出迎えてくれました。
0807193.jpg
 肩の広場にはまだ雪渓が残っていました。マチガ沢にもありました。雪が多かったんですかねえ、今の季節に残っているのはあまり記憶がないような‥
0807194.jpg
 一枚岩で記念撮影です。人が見ると結構怖そうに感じる岩ですが、意外と摩擦があって怖くありませんでした。でも雨でぬれたときなどは用心ですよ~
0807195.jpg
 雪渓です。雪解けが遅かったせいかショウジョウバカマやイワカガミも見ることができました。この雪にビールでも埋めておけばおいしいだろうなあ‥暑い夏!ビールが欲しいですねえ。
てな感じでのんびり歩いて5時間で山頂に到着です。山頂は沢山の人でごったがえしていました。こんなに人が登ったら標高が低くなるんではと心配です(^^;
 ちょっと疲れ気味のhiroをトマノ耳に残し3人でオキノ耳まで往復です。このコース花がいっぱいです。石楠花やタカネバラも見ることができました。
帰路は天神尾根コース。そして1,200円/人のロープウエイで下りました。トラベエ奥様は田尻尾根を下りたそうでしたので、ちょっと不完全燃焼だったかも‥

 いやあ、久しぶりの山歩きは楽しかったです。それに懐かしい人に出会えてさらに嬉しい山歩きでした。

アルバムはこちらをどうぞ 谷川岳最高!←クリックしてね



関連記事

コメントの投稿

Secret

へえ~、すっごい、偶然。
こんなことってあるんですねえ。

それにしても、山の緑といい残雪といい、いい山ですねえ。
それにトラベエさん達ともご一緒できたし。

西黒尾根からガッツリ歩いたので、
2ヶ月ぶりの山、十分堪能できました?

トラベエさんご夫婦は元気でした。
すごい偶然にお互いびっくり。こんなこともあるんですねえ\(^O^)/
 約2ヶ月ぶりの山、たっぷり堪能しました。
やっぱ、山はいいねえ!

ビックリ(^^)

昨日はビックリでしたねぇ(^^)
楽しい時間をありがとうございました。
3000回おじさんは何度か見かけたことがありますが、まさか、warabeご夫妻とご一緒に山頂を目指すとは思ってもいなかったです。
また、どこかでお会い致しましょう(^^)

ああ、「今日も行き会うかも?」って尾瀬沼でキョロキョロしてました(ウソ)

今度は九州の久住でバッタリ‥なんてなったら嬉しいですね。そのときを楽しみにしてま~す。
私も今日は尾瀬で「トラベエさん、いないかなあ?」って探してました(同じく真っ赤なうそ)
 ホントは、利根川で渡し舟に乗ってました。涼しかったです。

いつもながらすばらしい写真です。
いいですねー。
うらやましい。

手振れを一枚見つけてよろこんでたりして・・・。

谷川岳の頂上は涼しかったですよ~
阿蘇望でもこのように涼しいといいのにね。
手ブレ見ちゃいましたか(^^;
あれは、躍動感あふれる表現なんですよ、なんちゃってね。
さあ、1週間を切りましたね。そろそろ体調整えなくっちゃ。

トラベエさんに会えた喜びが感じられますね。
お二人のやり取りが聞こえそうな写真です。
赤い糸はどこまで続くでしょう(^^)
九州なんて言うのも有るかもですね。

下界の暑さを思うと、雪渓って不思議な気がしますね。山での偶然の出会い、いいもんですね(^-^)

山百合子さん
 ほんとトラベエさんと会えてびっくり‥素晴らしい一日となりました。
野峰さんがあの稜線登ってるんじゃない?なんて話しながら下山しました。
山百合子さん他懐かしい皆さんとの赤い糸を手繰り寄せてまた遊びたいものです。そのときはよろしくね\(^O^)/

ゆみどん
 自転車で坂のぼる元気なく山に登ってました。こんなに下界は暑いのに、まだ雪渓が‥ほんとビール冷やして飲みたかったです。
今度の日曜はVAAMたっぷり飲んで頑張らなくっちゃね。
でも牧ノ戸や鷹取制覇のゆみどんに置いていかれそうで寂しい阿蘇望になるかも‥
そんなことならないように頑張らなくちゃね
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。