日々の出来事を徒然なるままに

かぜのたより

全ての記事を表示

運動しましょう

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -

谷川岳

いやあ、こんな偶然ってあるんですねえ。
九州からこの連休里帰りして久しぶりの谷川岳。西黒尾根からの登りです。
hiroがちょっとお疲れ気味なので待っていた。厳しい尾根には沢山の人がフーフーと息を切らしながら登っている。あれっ、もしかしてトラさん‥奥様もいる。18倍ズームで激写です。トラさん、カメラ視線を感じたのかな?
 「トラさ~ん!」と声をかける。やっぱトラベエさんご夫妻でした。
この広い日本の中でこんな偶然の出会いがあるなんて、やはり私達は強い糸で結ばれているんですかねえ(^^;
 偶然に感謝です。つらい登りでしたが嬉しさで疲れも吹っ飛び軽快に歩くことができました。朝方は山頂に雲がかかっていましたが、偶然の出会いにご褒美かも、青い空が見えてきました。
やっぱ素晴らしいね谷川岳。
 ニッコウキスゲの黄色が懐かしいです。鮮やかなクルマユリやハクサンコザクラ、フウロ、シモツケソウ、カラマツソウ、トリアシショウマ、キンコウカにネバリノギラン、イブキジャコウソウetc沢山の花達が出迎えてくれました。
 肩の広場にはまだ雪渓が残っていました。マチガ沢にもありました。雪が多かったんですかねえ、今の季節に残っているのはあまり記憶がないような‥
 一枚岩で記念撮影です。人が見ると結構怖そうに感じる岩ですが、意外と摩擦があって怖くありませんでした。でも雨でぬれたときなどは用心ですよ~
 雪渓です。雪解けが遅かったせいかショウジョウバカマやイワカガミも見ることができました。この雪にビールでも埋めておけばおいしいだろうなあ‥暑い夏!ビールが欲しいですねえ。
てな感じでのんびり歩いて5時間で山頂に到着です。山頂は沢山の人でごったがえしていました。こんなに人が登ったら標高が低くなるんではと心配です(^^;
 ちょっと疲れ気味のhiroをトマノ耳に残し3人でオキノ耳まで往復です。このコース花がいっぱいです。石楠花やタカネバラも見ることができました。
帰路は天神尾根コース。そして1,200円/人のロープウエイで下りました。トラベエ奥様は田尻尾根を下りたそうでしたので、ちょっと不完全燃焼だったかも‥

いやあ、久しぶりの山歩きは楽しかったです。それに懐かしい人に出会えてさらに嬉しい山歩きでした。

アルバムはこちらをどうぞ 谷川岳最高!←クリックしてね