かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 水泳、ラン、健康 > 15kmの壁‥

15kmの壁‥

 高良山ラン練習会のお誘いを受けたが、都合で参加できず。
で、用事が終わってお昼ごろから筑後川ラン、またハーフの距離に挑戦。今日も暑いけど薄曇でギラギラ太陽がない分、走れそうな予感。 
でも、やはり15km位で気力が続かなくなり、広場で行われていたちびっ子野球大会を観戦。その後は歩いたり走ったりで戻ってきた。どうも15km付近がハーフを走る上で一番きついところのようだ。この壁が気になりだすとこれからのランにも影響しそうだ。一度涼しいときに走ってこの壁のイメージを払拭しなければ‥

 そしてしばらく休んで、今度は自転車で筑後川サイクリングロードを走る。いつものように行きは追い風、帰りは向かい風。阿蘇望の練習に高良山の坂を上ろうかとも思ったが、ランの疲れもあり無理はやめようと平地走行とした。向かい風で一生懸命ペダルを回してみた。30km過ぎからちょっとペースが落ちる。41km、まあ久しぶりに自転車を楽しめた。

 帰宅後、ふと思いついた。佐賀トラ‥8月末、自転車の後はランだよね。ちょっとその雰囲気を味わってみようかなと、一休みした後また筑後川ランです。でもさすがに10kmはしんどい。5kmくらい走ってみよう。最初少し横腹が痛かった。それに足取りが重い。やはりかなり疲れているようだ。熱中症にならないようにVAAMウオーターを手に持って7分/Kmくらいのペースで走る。。しかし走ってると徐々にペースが出てきた。横腹の痛みもなくなった。で、気持ちスピードが上がったような感じ。7km走ってみようかな‥結果45分ちょっとで走ることができた。しかしこの調子じゃ佐賀トラへの道はまだまだ遠い‥
 でも今日は頑張った。満足の一日。
汗をたっぷりかいて体重が減ったので少しくらいならいいだろう、ビールがうまい!



 
 
関連記事

コメントの投稿

Secret

あいた口が塞がらないほどの運動量ですね!すごいモチベーション。多分見違えるような風貌に変身してるんでしょう。
でも故障しないようにしてくださいね。

私は昨日久々のまともな沢登りだったのですが、今日は腿も脹脛もひどい筋肉痛。チャリやスキーとは使う筋肉が違うことを実感しました。

佐賀のトライアスロンって真夏に開催されるのですね。
いやあ、大変そう。
大会へエントリーされたのでしょうか。
大会に向けてガンガンとはいかないまでも程々にトレーニング頑張ってください。

涼しくなれば、15kmだろうが20kmだろうがガンガンいけますよ。きっと。(^^)

涼しい時間帯を

真夏の昼間のランは無理をせずに、ぼちぼちでいいですよ。
涼しい時間、またお誘いします(*^。^*)

常吉さん
 はい、ほれぼれするような引き締まった体になってますよ~
今度あったら誰かわからないかもね(^^;
沢登り涼しそうですね。というより、泳いでるところは寒そう‥
早く谷川岳の山頂で涼みたいです。
しばらく山行ってない‥さびしい!

ふーせんさん
 佐賀トラ、泳ぎは気持ちよさそうですが、その後の走りはどうなることやら。限界に挑戦!
ほどほどに頑張りま~す。
そろそろ東京マラソンお申し込みですかねえ?涼しくなれば21km走れる。それを信じて頑張りま~す。

Oh!sun's sisterさん
 はい、真昼は熱中症になりそうでやばいですね。ぼちぼちにします。先日はお誘いいただいていけなくて失礼しました。
今日は出張から帰り夕方走ってみました。やっぱ昼間より快適‥ですね。
阿蘇望まで2週間切りましたねえ、ゆみどんに置いていかれないように頑張らなくっちゃね(^^;

がんばってますねー、先輩、
無理しないでよー。
いよいよアイアンマン誕生ですね!

阿蘇行ってきました、
暑くなければ、完走できそうです。
暑くないわけがありませんよね。
どうなることやら。
当日はよろしくね。

阿蘇望試走お疲れ様でした。
これで完走ばっちりですね。
折角ですから滅茶苦茶暑くなってほしいですね!
いやあ当日が待ち遠しいです。
もっと暑く、もっと厳しい坂を(^^;
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。