かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

暑い!

 いやあ、梅雨もあけたかと思うほどの暑さだった。まだ体が暑さに慣れていないので急に暑くなるとつらい。夏に耐えれる体を作るためジョギングです。
スーパーVAAMをグイっとやって体脂肪を燃焼させよう。さあ、ハーフの距離21kmに挑戦だ!
しかしそんなに甘くなかった。11km位までは普通の走り。調子良いなと思ったのは追い風の性?
折り返しは強い向かい風。追い風の時は熱気がバンバン襲ってくる。その点向かい風は適度に風が体を冷やしてくれる。でも、風の力はやはり体に大きな負荷となる。徐々に疲れがたまってきて、歩こうかな?と弱気の虫が出てくる。足が止まりそうになる。しかし、根性だ!気力を奮い立たせろ!と叫ぶ強気の虫が邪魔をする、スピードは極端に落ちる。歩こうかな?いや頑張ろう、そんなことを何度か繰り返しながらどうにか17kmほどに達した。
0807052.jpg
公園の水道を見つけた。そのとたんに気力がなえた。ちょっと休んでいこう‥
頭から水をかぶる。気持ちいい!足腰にも水をかける。もうびしょびしょ‥最高の気持ちよさ。もう走るのはここまで‥って気持ちになってしまいそう。でもまだプッツンと気持ちが切れたわけではない。水をかぶって生き返った。目標の21km、頑張るぞ~この暑さに勝たなきゃ今月末の阿蘇望完走なんてしゃれにもならない。気を奮い立たせて走る。でも気力だけでは足は動かない。歩くのだけ早めようとゆっくりゆっくり走る。極端に落ちたスピードだがどうにか歩くことなく21.5km走りきることができた。夏の厳しい試練を受けたジョギングでした。
 まだギラギラとした夏の太陽ではなく、時々曇りでもあったが、結構日焼けしていた。これが体力を奪ったんでしょうね。まだまだ修行が足りないと反省。2時間25分‥シティーマラソン福岡の制限時間にはまだ程遠い‥
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脱水にご注意

出来れば、ペットボトルなどの水をい持ってランをして下さい。この時期は日射病より、体の熱が外に出ない熱中症に注意を。無理せずこまめに給水が必要です。とにかく給水です。河川敷は自販機がないので水の携帯は必要です。
ご注意を。

梅雨明け!

sister
 アドバイスありがとうございます・200mlほどは持ってたんですが、ぜんぜん不足。やっぱ500mlくらいは必需ですね。でもどうやって持つか?ボトルケースをぶらぶらさせてってのもいまいちのようだし‥
sisterはどんな感じで携帯してるんでしょう?
 今日も行ってきました。ブラブラさせて‥
でも今日はさらに暑く、休み休みでした。

手に持って

河川敷は自販機がないので途中の給水が問題になります。手に持って走ってます。気になりますが慣れるしかありません。私は自販機のある道を走ってます。でも今はボトルを携帯するウエストポーチもいろんなのが出てます。トレイルランが盛んになっていろんな種類があります。
今日どこかマラソン大会で熱中症で6人位の人が倒れたみたいです。湿度が80%以上あった為体の中の熱が外に出なかったみたいですね。
この時期は日陰が沢山ある山のランも涼しくていいですよ。

なるほど

手に持って‥なるほど、両手に持って走れば腕を振る練習にいいかもね。
時々見かける「あっ、あれいいな」ってのもあるんですが、どこに売っているのか‥なかなかいいのが見つからないです。
 山のラン‥パラボラコースは木々も多く涼しいかもね。でも坂が多くて結局大変そう‥
手ごろに練習できて楽しめるところあったら教えてくださいな。

コースは・・・・

コースは難しいですね。
手頃で楽しめる・・・・うーーん。
少しアップダウンがある方が平道よりも私は楽ですね。
ウェストポーチはランナーズのHPなどにも乗ってますよ。


  https://runnet.jp/trail/item/pouch.php 

では、今度機会作って高良山、走ってみようかな?
 ウエストポーチ色々探してみようと思います。
ありがとうございました。
今日の夕方、11km走りました。昼間と違って涼しくていいですね。でもタイムは‥
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