かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 未分類 > 地引網  大漁!

地引網  大漁!

今日は会社の地引網の催しです。あいにくの雨。空はどんよりと晴れる気配はない。でも、おいしい魚を求めてみんなで一生懸命引っ張りました。網が近づき、魚が見えてくると子供たちはおおはしゃぎ。もちろん大人もおおはしゃぎ。
0806221.jpg

 キスにアジ、コノシロ、たこ、イカ、うなぎ、アナゴ、フグ、エイその他知らない名前の魚がいっぱいです。
昨年はアジの大漁でしたが、今年は種類が豊富。頑張って引っ張った後はバーベキュ、そして獲物を捌いて刺身、焼き魚etc、う~ん満足。家族持ちの人達はクーラーボックスに入れて持ち帰りです。
我輩は捌けないし焼くのも苦手なのでいっぱい食べることに専念でした。
0806222.jpg

 帰ったら雨が上がり路面も乾いていたので久しぶりに筑後川沿いの道路をサイクリング。風が強かったですが、やっぱローラーより気持ちいいね。たった21kmの走りでしたがこちらも満足。
関連記事

コメントの投稿

Secret

ユニークな催しがあるんですね。

楽しそうで美味しそうで、いい催しですね。
お持ち帰りのお魚もあるなんて。hiroさん滞在中だったらよかったですね^^

エイまで・・とびっくり。網の中を見ると、平目みたいな魚も見えますね。

取れたて新鮮で美味しかったでしょうね。

九州は雨が続いているというニュースに、warabeさんはストレスが溜まっているだろうなあって思ってました。こちらは昨夜すごい雨でしたが、もう晴れ間が見えてます。

こう言うイベントって童心にかえりますよね。
私も若かった頃に職場の旅行で経験しましたが、魚が網にほとんど入って無かった。
そんな事も有りますと言われてガックリ。
こんな取れたら嬉しいでしょうね。

採れたての魚をその場で天婦羅にしたり焼いたり…。美味しかったでしょ。

学生時代夏はよく漁師の手伝いで地引網引きました。手伝いたって特に断るわけでもなく勝手に入るんです。楽しみは網の片付けが終わったあと浜で漁師が作ってくれる雑魚の天婦羅と一升瓶。3時間も4時間も浜で過ごしたものです。

いい時代だったなぁ。

ぴとこさん
 童心に返って楽しみました。山もいいけど海もいいねえ。打ち寄せる波を眺めているだけで心安らぐ気持ちです。魚持ち帰り‥hiroからも言われました。持って帰れば良かったのに。冷凍しておけば大丈夫よって。残念!
 雨、ほんとストレスたまります。こんな時はベランダでローラーで自転車くるくる。ま、少しはストレス解消になります。

山百合子さん
 昨年はもういらんって言うほどたくさん獲れましたが、今年はちょっと少なめ。でも食べるには十分すぎるほど。いやあ、ビールはうまいし魚はうまい。獲れたてで新鮮そのもの。山菜取りも面白いけど、地引網もなかなか楽しめますね。来年は山菜オフに参加してタラの芽食べたい!

常吉さん
 高級料亭で食べるよりおいしかったよ~
産地偽装もないしね。常吉さんは学生時代にやったことあるんですね。もちろん大学生のときだよね、一升瓶がお友達っていうことは‥
ほんと昔はいい時代だったねえ‥ってことはお互い年なんですねえ‥

佐賀トラ

ジメジメとうっとーしぃ日が続いていますが、warabeさん練習できてますか?
僕は週一でやるぞ!と意気込んではいたんですが?です。
佐賀トラの日程が発表されましたので、念のため!?

http://stac1.hp.infoseek.co.jp/

頑張ってます

yokochanさん
 ありがとうございます。
 佐賀トラ、いよいよですね。無謀にも早速申し込みました。まだ水泳の1kmは自信がありませんが‥
これから週に1回位泳ぎたいです。
yokochanももちろん参加?
いろいろ教えてください。楽しみです。
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。