かぜのたより

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ジョギング

 そろそろ梅雨入りかなあ?いまいちすっきりしない天気、どんよりとした空。
ガソリンも高いし遠出もできない。こんなときはジョギングです。よし、ハーフの距離を走ってみるか。先日初めてのハーフはもう足腰ガタガタとなった。
 今日はどうだろう?

 3km位で左膝に少し違和感あり。5km位では感じなくなった。ペースはゆっくりです。21kmはなんといっても長丁場、帰ってこれる体力は残しておかなければなりません。7km位から内股がすれたのか、少し痛い。パンツの端が当たってるのか、だぶついてる左右の肉が当たってるのか?う~ん、気にしだすといけませんねえ、ちょっとがに股で走ってみよう。あまり改善されず我慢して走る。

 時々脇腹が痛くなる。肩も凝ってくる。いやはやいろんなところに障害が現れてきますねえ。でも致命傷ではないので頑張ります。先日自転車で計測していた折り返し点が見えてきた。おっ、なかなか良いタイム(とはいっても前回より少し早い程度)。追い風だったもんね。帰路は弱い向かい風。厳しいというより心地よい風です。応援は川べりでくつろいでいる鴨達です。慣れているようでまったく逃げようとしない。

 脇腹は良くなった。股ずれは気にならなくなった。少し雨がぱらっと来た。この雨が潤滑剤になってくれたんだろうか?なんか帰りは調子が良い。朝走ると腰が痛くなったりするが昼間は痛くならない。不思議だなあ。最後の直線。あの電柱まで頑張ろう。ちょっとスピード出してみよう。と少し余裕でゴール。「21.5km、2時間3分52秒」 この前より少しタイムを縮めることができた。タイムより足腰がガタガタにならなかったのが嬉しい。やっぱ何度か走ると慣れてくるのかなあ、今度は股ずれ対策考えなくっちゃなどと思いながら、シャワー浴びてオロナイン軟膏塗りました。
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順調にタイムが伸びているようですね。
2時間切りまで秒読みでしょうか。
昼ランの方が腰への負担が軽いんですね。ほんと不思議ですね。

ランニングって考えてみると、ガソリンいらないからエコだし、
道具なんてのも靴の一足もあればできちゃうからリーズナブルだし、
健康にもいいしって良いことずくめ。
でも、そうはいっても山に行きたいかな。

ほんと2時間は切る位になってマラソン時期を迎えたいものです。
しかしあと数分の壁は厚い‥

ランニングは着るものにもあまり凝らなくて良いですから、その面でも安上がり、エコですね。靴は高いですが、最初頑張って奮発した靴はあまり足に合わず、今は特売で買ったアシックスの靴が一番ぴったり。やっぱ靴は値段じゃないですようです。
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