かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 自転車・車 > ファンライド

ファンライド

お店のサイクリング(ファンライド 中級者対象)に参加した。
前日21kmもランニングして骨盤の付け根がギコギコだったが、どうにか行けそうだ。コースは集合してのお楽しみ。厳しいコースだったら途中リタイヤかもね(^^;
 10人の仲間が集合した。いよいよコース発表です。
甘木方面にはしって江川ダム、そして小石原の行者杉、ビューンと添田の方に下って斫石峠までガンバル。そして宝珠山から夜明けダムに出て久留米へ戻る約110km程の行程だとか…
ふむふむ、登りがいあるねえ(^^;

まずは筑後川を渡って北野のコスモス街道、そして大麦の輝く田園風景を気持ちよく眺めながら走る。黄金色の麦、ビールが飲みたいねえって感じになってくる。そんなことを思ってる内は良かった。しかし徐々に勾配がきつくなる。

どうしたら坂に強くなるの?向かい風でも頑張って先頭で引くこと、練習の時はなるべく重いギアで登ること…う~ん、どちらも堪えれそうにない。坂ではやはり置いて行かれる。でもいつもより少しは調子良さそう。先日走ったチャレンジ阿蘇のお陰かもね。
今日は晴れマークだったが、日差しの少ない曇り空、きつい登りには良い天気だ。でも湿度が高いのには参ったね。たっぷり汗をかいて小石原行者杉に到着。
ここで休憩、その後二人が別行動となり、これより8人編成です。
お昼はあそこにしよう! その言葉を聞いて元気が出てきました。まずは気持ちよい下りです。ビューンと下る。快適快適。しかしこの快適さは新たな苦痛をもたらしてくれる。斫石峠を目指しての登りが始まる。

なかなか厳しいんです。この登り。九十九折りの林道、ここでも置いて行かれ背中が見えなくなった。でもめげずにひたすら頑張る。汗をポタポタとしたらせてガンバル。誰も見えていないが、一生懸命ガンバル。足を付こうかな…なんて思いません。この頑張りが、峠に辿り着いたときの満足感を倍増してくれるのです。苦しいんですがちょっと重いギアで頑張って上ってみる。そしてトンネルを過ぎると峠です。「お疲れさま~」と先に到着していた人達から声がかかる。滴る汗を拭いながら、笑顔で応える。やったね。
 ここまでの登りとこれからの下りが今日の核心部。ここからの下りがすさまじいんです。ブレーキを持つ手が疲れるほど一生懸命握りしめて下る。道もそれほど良くないし、先日の雨でところどころ濡れている。そして杉の枝なんかも落ちている。転んで怪我でもしたら「もうこけたら自転車乗れないよ~」と心配してくれるhiroの顔が眼に浮かぶ。安全走行!

途中で美味しい「地鶏とワカメうどん 580円…なかなか美味しかった」を食べて元気を盛り返し夜明けダムに出て久留米を目指す。ちょっと向かい風の中先頭を引いてみたりしました。ホンのわずかですぐに席を譲りました。まだまだこのメンバーで恐れ多くて先頭を走るなど出来ません。殆どが保護された中間位置をキープして無事久留米に帰り着きました。走行約110km。

太陽が出てきて気持ちよかったので、筑後川のサイクリングロードを21km走りました。自宅からハーフマラソンを練習するコースを求めて…行きはよい良い帰りは向かい風できつかったです。自転車でもきつい21km…やっぱマラソンって大変だね(^^;
本日の走行距離142kmでした。

今日は走る前に「スーパーVAAM」を飲んでみました。スズメバチのように軽やかに走れたような気分です。

ヨーグルト以外は付いて行けません

調子は良いのに江川ダムからの一人旅、これが限界だと思いました.
切石峠を下りてから食事との事、脚もお腹も持ちそうに無いので帰りました.
国東で一緒に走ったのは遠い昔になりました、付いて行けませんがこれからもよろしくお願いします
原鶴で昼食、合瀬耳納、逆パラとたどって4時過ぎに帰り着きました.比較しなければ上手く走れてる気がします(高良大社の裏で横滑りしてコケました)
ヨーグルトは毎日摂ってます、一時はvammも飲んでいましたまた飲んでみようかな

パラボラ42分!

お疲れさまでした。
tokunagaさんの42分台、私にとっては夢のようなものです。もう少し坂上れるようになってガンバラねば、オッサンズに着いていくのは大変です。 斫石峠、ほんときつい登りでした。でもこれも阿蘇望の練習と思い頑張った次第です。
これもVAAMのお陰、それとも日頃のヨーグルトのお陰(^^;
 これからもご愛用下さい(^_^)

いったい、パラボラの中級者ってどんなレベルなんですかねー。
敷居が高いなー。

takuさん 今回はparabolaメンバーって訳じゃないですが、マナーとか技術のレベルは高いけど、敷居は高くないです。
 私なんか中級者と言うにはおこがましいですが、どうにか付いて行ってます(^^;

今の私だと、初心者コースでも厳しいかなあ・・
お疲れ様でした。(^^)
どうやらニアミス、コースがクロスしてますね。
(^o^)

ニアミスだったんですね。
そろそろどこかでお会いできそうな予感…
その時は宜しくです。

いろいろ教わりながら走るのは勉強になりそうですね。
機会があったら参加したいなと思います。

うどんおいしそうですね(^-^)

ゆみどん
 ほんと、みんなと走ると勉強に張りますし励みになります。
また一緒に走りましょう。
うどん、地鶏の味が良く出てました。
牧ノ戸200ちょっと足らず、お疲れさま。

..kyou

• Author:..kyou
  • 健康第一!
カウンター
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。