かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 自転車・車 > チャレンジ阿蘇の練習

チャレンジ阿蘇の練習

 5/18はチャレンジ阿蘇のサイクリング大会です。
厳しい坂が二つ…最近あまり乗ってないので走れるだろうかと不安でいっぱい。
で、Redさんと、どこか練習行きましょうかと言うことになった。せっかくなら坂で練習したいねと意気投合。
じゃ、チャレ阿蘇のコースを試走しましょうかとも思ったが、同じコースを続けて2週走るのはちょっとね。
ということで、どうせなら阿蘇望のコースを走りましょう。ただし半分だけね。ってんで行って来ました。約100kmでした。
0805121.jpg

 阿蘇望…真夏に4つの峠を走る過酷な大会です。大会の時は必死に走り景色を楽しむ余裕はなかなか難しいです。で、今日は景色を楽しみながらのんびり走りましょうと決定。アスペクタに車を置いていざ出発…と思ったらパンクしていた。幸先が思いやられるね(^^;天気は昼から晴れの予報。朝は阿蘇方面の上の方は厚い雲がかかっていた。
0805122.jpg

 箱石峠までは広域農道を走る。いやあ、最初からなかなか疲れる坂ですねえ。箱石峠ではど~んと見える根子岳方面の展望はなし。ちょっと残念。箱石峠からはビューンと快適な下りです。いやあ、最高!!これだから辛い登りも頑張って上れるんだよね。爽快な下りに気分最高。
さあ、次は阿蘇山への上りです。ここでRedさんパンク。お陰でのんびり休憩できました(^^;
0805124.jpg

 緑と青空、そしてのんびり草を食べている牛。何でそんなに頑張って登ってるの?ちょっと休んでいったら…と牛の大きな目が語っている。しょうがないね、じゃ休憩しましょうか。晴れてきて気分は最高。以外と気温が低く真夏の阿蘇望にはない心地よさ。もっと暑くないと練習にならないね…なんて冗談。これでも十分苦しませてもらえます。
0805123.jpg

 阿蘇山頂へは「ガスが強く立入禁止」ってことで上がれなかった。喘息気味の我が輩は喉が苦しいほどでした。山頂は断念し快適な下りで一気に下る。途中眼下の景色が見応えありました。いったん駐車場に戻ります。「もう一つ登る?やっぱ地蔵は行ってみたいよね」と意気投合(^^; だいぶ膝に来てましたが、せっかくですから登りましょう。
0805125.jpg

 勾配8%、9%、10%、11%としっかり鍛えてくれる。う~ん、やっぱ噂通りの厳しい上りです。
でも二人とも元気に峠に辿り着いて大満足。やったね。阿蘇望ではもう一つ俵山峠が待ちかまえているんですよね。でも今日は二つの峠の予定を3つも登ったので大満足。ビューンと一気にアスペクタまで戻りました。これでチャレ阿蘇も少しは楽に走れるかもね。
 ただ、阿蘇望の本番はかなり厳しいなと実感した我が輩の脚力でした。もっと練習せねば!

アルバムアップしました。 クリック→阿蘇望
関連記事

コメントの投稿

Secret

楽しみな阿蘇望

早々と地獄峠ならぬ地蔵峠v-69を登ってこられたんですね。
11%はいつ見てもやっぱり11%ですね。燃える数字ですv-217
チャレンジ阿蘇、楽しんで来てくださいv-65

これでチャレ阿蘇はかるーくクリア間違いなし、
すごいねー、センバ゜イ
私もチャレ阿蘇走った後、草千里までいってみようかナどと考えていますが・・・

Sisterさん
 11%! ほんと楽しいですねえ(^^;
 地獄の苦しみ…苦しみを乗り越えてこその楽しみでした。本番の阿蘇望では完走は難しそうに感じました。時間切れになるかもね(^^;

takuさん
 かる~く…なんて無理ですよ~坂はいつでも厳しいです。今回は時間気にせずゆっくりペースだったから地蔵まで行けた次第です。
チャレ阿蘇の後に草千里…頑張って下さい。takuさんなら軽いでしょう、ファイト!
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。