かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 水泳、ラン、健康 > 佐久鯉マラソン

佐久鯉マラソン

連休の帰省中にマラソン大会に参加した。
「信州佐久の鯉太郎~」て知ってますか?その長野県佐久市で催された大会、約1,200名の参加です。
今回は、連休前の仕事の都合で、もしかしたら帰れないかも…そして10日以上走ってない。しかしどうにか仕事の都合がついて帰れることになったんですが、精神的にも肉体的にも疲れはて、ようやく参加できた次第です。画像はクリックすると大きくなりま~す

08050406.jpg
そんな感じでの参加でした。快晴。暑い!でも標高が高いせいか、すがすがしい感じです。時折吹く風で桜吹雪が舞う気持ちよい駒場公園。スタートを待ちます。
 開会式は、各コース毎に整列。そしてスタート前には一人一人ナンバーのチェック。今までこんな感じでの大会は経験が無く、長野県って律儀なんだなあ(^^;って思いました。

08050404.jpg
八重桜の咲く公園の出口に向かって一斉にスタート。どどどど~っと集団が走り去ったあとに砂ぼこりが立つ。みな元気に出発です。ここから公園をほぼ2周。沿道でhiroが応援してくれています。今日は調子悪いなあと思いながらも、応援に、手を振って「頑張るぞ~」と笑顔で応えます。

08050402.jpg
標高が高い為、高度順応の調整がうまくいかなかったのか(^^;、肉体的精神的疲れのせいか、いまいちスピードに乗れません。今日は記録更新は無理かな?と言うより、完走できるのだろうか?不安がよぎる…でも、素晴らしい信州路。残雪の浅間山や、八ケ岳連峰、そしてまだ真っ白く見える北アルプスの山々が素晴らしい景観を見せてくれます。少しづつ調子を取り戻し、後半はどうにか頑張ることが出来ました。

08050403.jpg
ゴール!!タイムは50分33秒…う~ん、前回の「海中はるかぜマラソン」の成績には大分及びませんでした。「50歳以上男子 93番/160名中…」まあ、今日のコンディションだったら完走できただけでも良しとしよう(^^; ボランティアの人達や応援の人達、そして役員の方々など非常に好感が持てた大会でした。それに景色が最高!また次回も参加したいと思わせる大会でした。

08050405.jpg
福岡県から参加したと言うことで「遠来賞」を頂きました。やったね。hiroはシニア女子3kmに初挑戦です。成績?なんと4位でした。

 ラップタイムは「6km30:34:6、 7km5:03:5、 8km5:06:9、 9km5:05:2、 10km4:42:6」でした。
関連記事

コメントの投稿

Secret

”ゴール!!タイムは50分33秒…う~ん、”、何おっしゃいますか、なかなかいいタイムじゃないですか!それに北アルプスの素晴らしい景観を見ながら走れたなんて、僕だったらそれだけで満足していますよ!。
ところで、国東を回避して何か物足りなさはないですか?。僕は、3日~4日で長崎・上五島の小値賀島に行って来ました。”うちのカミさん”の父親が住んでいて、それに久しく会っていなかったものですから。家族で押しかけて!。
島では、一日中釣りにボーッ頭し、海の幸をたらふく食べて、うまい酒をたらふく飲んで、久々に何もしない連休を満喫?してきました。
が?、何か物足りなさも感じています。国東なのかな~!?

 確かに国東はこれからの季節のスタートとなる一大イベント、出走しなかったことは一抹の寂しさを覚えます。
 でもyokochanさんは、海の幸、そして美味しいお酒、そして何より家族との団らん。国東の物足りなさ以上の素晴らしい連休だったんでは?
たまにはこんな感じの過ごし方もいいのでは(^―^) 
来年は頑張って国東路をお互い走りましょうかね。

 佐久、なかなか良かったです。さあ、次は自転車でチャレ阿蘇。頑張るぞ~!
阿蘇望のパンフも届いてましたが、思案中。あの苦しみをもう一度味わいたいのも事実です(^^;

天気が良かったみたいですね。
暑い中、お疲れさんです。
トレーニング不足をものともせず、50分台で走れちゃうなんて。
それもラスト1km5分を切ってしまうなんて、こりゃあスゴイです。
それにしても、奥さん、
初レースで入賞。
ランニングの素質が十分じゃないですか。
これから、お二人そろっての大会参加が楽しみですね。

ご夫婦お揃い

hiroさん、アスリートだったのですね。
凄い。

西黒尾根を難なく下っていたのをレポで拝見して、脚力ばっちりだな・・・と思っていましたが、4位とは・・。

ご夫婦そろっての楽しみがまた増えましたね。

ふーせんさん
 ラスト1kmは、ほんと頑張っちゃいました。最後はラストスパート…そんなこと出来るならもうちょっと前から頑張っとけばいいのにね(^^;今回は精神的にも疲れておりましたが、素晴らしい山々の景色に後押しされどうにか50分で完走できました。hiroも次は5km挑戦かなあ…

ぴとこさん
 hiroはアスリート…そんなことはありません。
ただ、健康のためには少し走った方がいいだろうと挑戦です。夫婦揃って10km走れるようになると嬉しいです。追い越されないように頑張らなくっちゃね(^^;

さあ、今日九州に戻ります。谷川岳は登れませんでしたが、ま、身体の休養にはなりました。さあ、次はチャレンジ阿蘇!
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。