かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 水泳、ラン、健康 > はるかぜマラソン

はるかぜマラソン

「海の中道はるかぜマラソン」、何という心地よい響きだろう。博多湾を囲むように突き出た志賀島入り口の海浜公園での大会です。
もしかして午後から雨?痛みは治まったがコルセットをはめて不安の残る腰、そして時々出てくる足首の痛み。リタイヤ…と言うことも考えたが、走れるところまで走ろう。ここでくじけちゃ心残りと思って出走することにしました。

0804132.jpg
 入念に準備運動、そして膝にはエアーサロンパスを吹きかける。そしてコルセットを締め直す。やっぱ走りにくそう(^^; でもこれしてたほうが痛みが和らぐ。たぶん予防にもなるだろう。
 スタート3分前! そして秒読みが始まる。この瞬間はいつも緊張感が走る。そして5,4,3…一瞬の静寂。2,1「バーン!」たくさんの人に見送られ出発。最初の1km位はごった返してスピードも出せない。まあ、この位がいいのかもね。でもなんだか調子がよい。腰も足もリズミカルです。

0804133.jpg
  4km、ほんと調子良さそう。タイム確認…ん?km/5分切ってるじゃない?よ~し頑張るぞ、でもいつ痛みが出るか不安ではある。まあ、調子の良いときはそんなことを考えず手頃なペースメーカーを探しながら全力を尽くそう。7kmあたり…ちょっと疲れてきたかな?少し膝に違和感を感じる。でもまだ行けそう。8km、ここまで来ればもう弱音を吐いてるわけには行かない。完走目標からタイム挑戦に目標変更。もしかして記録達成? あと2kmをこのままのペースでいけるかな?

0804134.jpg
  桜やチューリップの咲き誇る気持ちの良いコースです。適度にクネクネと曲がって精神的にも安心できる。ずっと先まで見えるコースって疲れるもんね。ゴールが見えてきました。タイムが表示されています。よし!ラストスパート、ダッシュ!! ゴ~~ルッ。完走できました。自己最高タイム!
 48分55秒  部門順位37位/136人中、総合順位200位/985人中
いやあ、我ながらなかなか頑張りました。早速コルセットを外してストレッチ、そして膝にはエアーサロンパスをぶっかける。少し膝が痛くなったけどあとは無傷でした(^^;
 終わってのんびりしていたら雨がぽつりぽつり…走ってるとき降らなくて良かったなあ、湿度は79%だったそうです。ほんと蒸し暑かった…

 さあ、次は連休の佐久鯉マラソンです。長野県まで遠征してきます。というか里帰りのついでの走りですけど。
関連記事

コメントの投稿

Secret

ええ!

のどかに夜桜を眺めていたら・・・・warabeさんが走ってた~。

びっくりしました。

腰痛もなんのその、記録更新、おめでとさんです。
いやあ、それにしても2回続けての50分切りはスゴイ。
GWもランなんですね。
五月晴れの佐久路は気分が良さそうですね。頑張ってください。
おっと、その前に、腰、大事になさってください。

コルセットはめてマラソン・・・しかもこのタイム
また来週もマラソン!
寄る年波なんてとんでもない
元気おじさん、がんばれー!

蒸し暑いなかでの記録更新はすご~~~い!!の一言。
次の佐久鯉マラソンまでに腰の状態が良くなればいいですね。更に記録更新へGO~

ぴとこさん
 腰の痛いのに何やってるんかねえ…ってみんなから言われそうですが、遊ぶ気持ちの方が強くって腰の痛みはどこかに行ってしまいました。たぶんコルセットのお陰でしょう\(^ ^)/ でもその後も調子よいんですよね。病は気から…

ふーせんさん
 東京マラソンの記事、大変参考になりました。来年は我が輩も是非と思ってます。でもくじ運が…
 49分切れましたが、こうなったら45分を今年中には切りたいものです(おっと、大きく出たなと自分でも恥ずかしいです)まあ、タイムはともかくランも面白いですね。

takuさん
 いえいえ寄る年波で身体はぼろぼろです。でも気力で頑張ってます。それほどランも面白いです。takuさんもいかが?おじさん同士頑張りましょう。

yokochanさん
 10km」でどこまで頑張れるのか楽しくなってきました。目標yokochanで頑張ります。いずれはハーフも走ってみたいですね。蜂に刺されるのはごめんですけど。
佐久鯉は記録は目指さず気楽に走ろうと思ってます。前後に山歩きもしたいので(^^;

記録更新!!

さすが☆
記録更新やりましたね。
この調子だとすぐ私の記録抜かれそうです(~_~;)。
腰、大丈夫ですか。
お大事に(^_-)-☆

sisterさん
 はい、自己最高!お陰様で達成できました\(^ ^)/
前の日はどうなることやらと思っていたんですが、遊びとなると現金なもので、痛みもひきました(^^;
 sisterの記録を抜く…恐れ多くもそんなことは考えたこともありません。
 
 腰、自転車は大丈夫みたいですが、今度の牧の戸、悩んでます。
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。