かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 水泳、ラン、健康 > 小郡ロードレース大会

小郡ロードレース大会

 雨です。雨天決行って案内に書いているんで行かないわけには行きません(^^;
こんな日はどんな格好して走ればいいんだろう?
気温は高そうだし半袖半ズボンでいいかなあ…でも濡れたら寒いかも?まあ、色々なパターンを想定して服はいっぱい持っていこう。
会場に到着。駐車場は一杯です。大分離れた場所に停める。そして受付へ。
雨の中わざわざ応援に駆けつけてくれたゆみどんと、ハーフを走るsisterを発見。いやあ、嬉しいなあ。今日の健闘を密かに胸に抱きトレーニング室で号砲を待つ。
あいにくの雨のため開会式は室内です。今日のゲストランナーは「谷川真理」さん。この真理さんのお陰か今日の参加者はなんと2400名を超えているそうです。
08032303.jpg

 今日は雨、身体が冷えていると足が攣るかも知れないとの不安。時間まで念入りに準備運動を行う。そして常に足踏みをかかさないようにする。ちょっと右膝が引っかかるような感じだ。寒さで冷やさないようにしよう。そしていよいよちびっ子のスタートです。雨をものともせず熱気ムンムン。一斉にスタート、そして最後のランナーがゴールすると程なく10kmのスタートです。さあ、いよいよだ!
08032304.jpg

 気温もそれほど低くなさそうだし、半袖半ズボンで走ることにします。ビニール袋を被ったり雨具を着たりと色々な人が居ます。まあ、10kmですし濡れて走ってもどうにかなりそう、風邪もだいぶ良くなったしぶり返すことはないだろう。
 谷川選手も10kmを一緒に走ります。でも先頭の方だろうね。スタート位置は自分の予想タイムに応じて並ぶようになっているようです。我が輩は一番後方で号砲を待つ。ヨーイドン!ドンドンドンと花火があがる。さあ、無事帰ってこれるかな?最初はトラックを走りロードへと出ていきます。
08032305.jpg

 最初は人が多くそれなりに走ります。そして途中から自分のペースにあいそうな人を見つけて走ります。そんなことを繰り返しながらふとタイムを見ると「おっ!なかなかいい感じ。」ラップタイム5分/km切ってるじゃあ~りませんか。よ~しこの調子で走るぞ~。でも、そんな感じで走り続けると最後まで持ちそうにありません。最初の給水所です。走りながら紙コップから飲むのは難しい。飲み口をつぶして飲むといいよって教えられたので、こんな感じかなとつぶして飲んでみる。なかなかいい感じですがやはり走りながらは難しい。大分こぼしてしまった…まあ、喉を湿らせることは出来たし、さあ、後半頑張るぞ。4~5km位は中だるみ?5分を少し超えてしまいました。でもあと半分です。ちょっと早めのおじさんのあとをくっついて走る。途中で並びしばらく併走する。
08032306.jpg

 残り3km。沿道にはたくさんの応援の人が居ました。雨なのに有り難うございます。お陰で元気に走れます。7km迄は35分25秒です。5分/km位のペースで走れてます。膝も問題なし。身体は当然びしょぬれですがそれほど寒くもない。もしかしたら50分切れるかも…この先1km毎の表示が見あたらない。以前先ほどのおじさんと抜きつ抜かれつです。陸上競技場が見えてきました。でも見えてからが遠かった。少しづつおじさんが遠くなっていく。そしていよいよ競技場に入る。1周半。これが長く感じた。もう少し!…タイムを見ると、ん?49分台です。こうなったら50分切り狙わなくっちゃね。最後の直線を、ビューンとスパートをかける。先ほどのおじさんにあと数m…ゴール!!!
「お疲れさま~」の声が心地よい。おじさんにご挨拶「いやあ、おじさんのお陰で頑張れました。」「私も抜かれまいと頑張れました。お疲れさま」爽やかなゴールでした。
08032302.jpg

 49分51秒!いやあ、最高!50才代種目39位、総合250位でした。着替えてぜんざいを頂き、ハーフの選手がゴールするのを応援。会社の同僚がゴールしました。そしてsisterがゴール。50分切れたことを報告。「頑張ったね」とほめて貰いました。
谷川真理さんのサイン会に並びました。先着100名。私は谷川さん監修の本にサインして貰いました。「どのくらい走ってます?これからもマラソン楽しんでね」等と話しかけてくれ最後に握手。お~感動!
 さあ、次は4月の「海の中道はるかぜマラソン 10km」です。ガンバッ
関連記事

コメントの投稿

Secret

雨の中お疲れ様でしたー。
自転車と違って心配するのは自分の体だけだけど、結構雨って関係ないんですね。
その頑張りに大拍手ですー。\(~o~)/
いよいよ会いアンマンに一直線・・・がんばれー
しかし、谷川さんカッコイイですねー。
こんなフォームになれば最高でしよう!?
かっこよく走ってねー

は・やっ。50分切り、おめでとさんです。
悪天候の中での大台切りはスゴイ。
これならハーフなら2時間切りどころか1時間50分切りでいけるんじゃないでしょうか。
次回は10kmですよね。
トレーニング積んで記録更新できるよう頑張って。

お疲れ様でした

49分51秒!!
すごいv-20。2大会目で50分切り。
山や自転車で鍛えた脚はさすがです。
佐賀トラが楽しみですね。

素晴らしい!
雨の中を走っても、目標を超えるなんて、挑戦する毎に飛躍してますね。
小郡って、山口県のですか?
これからは、距離を延ばして行くのかしら。

もう何も言えない。ほんとにすごい!!
僕は無謀?にもハーフを走りました。タイムは2:22:40。とりあえず完走。
10㎞までは57分台、15㎞あたりから足が前に出ない。
18㎞付近はアゲインストの風に負けて歩き!競技場内ではほとんど歩き!!
腰が鉄板状態です。鍛え直さないと!!
お疲れ様でした。

お疲れさまでした(^-^)
あの雨の中で記録更新、すごいですね~。
天気は悪かったですが、warabeさんもsisterも楽しそうでしたね(^O^)
次ははるかぜマラソンですか?がんばってください。

takuさん
 はい、谷川さんのようなスタイル目指して頑張ってます(^^;
雨でやめようかなあって思ったんですが、そんな軟弱者は許されない世界でした。アイアンマン…夢ですね。
ふーせんさん
 しばらくは10kmで頑張ってみようと思います。もうこの位が記録は限界でしょうが、あと1~2分はめざしたいですね。
sisterさん
 一緒の大会に参加できて嬉しい限りです。色々と走りを教えて下さい。ハーフマラソン位までは頑張れるようになりたいです。次ははるかぜマラソンです。

山百合子さん
 雨の中でしたがみんな元気でした。つられてガンバっちゃいました。走るのもなかなか面白いです。いつの日かハーフマラソンくらいは走りたいです。そして東京マラソンを…
小郡は山口のほうではなく久留米の近くです。
yokochanさん
 ハーフにでてたんですかあ。探したけど見つけること出来ませんでした。時間かかったとはいえ凄いです。10KMとはまた違った面白さと苦しさがあるんでしょうね。次はどの大会?
ゆみどん
 お会いできてよかったです。応援に来ていただき元気百倍でした。仕事で忙しい中ありがとうです。
ゆみどんも今度一緒に走りましょう。自転車と一緒でマイペースで走れるので楽しいですよ。

次の大会

4/6(日)、さが桜マラソン・ハーフにエントリーしています。
二日市からバイク~ラン(ハーフ)~バイクでチャレンジしてきます。

yokochanさん
 おお~っ、桜マラソンですかあ。
私も申し込もうと思っていたんですが、忘れてしまい見送りです(^^;
バイクで往復ということは、いよいよトライアスロンへ向けて始動ですね。
ガンバって下さ~い。
私は春のゆっくり?サイクリングに参加しようと思ってます。
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。