かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 水泳、ラン、健康 > 菜の花マラソン

菜の花マラソン

春ですねえ、ポカポカ陽気の中「筑後川くるめ菜の花マラソン大会」を走ってきました。
風邪をこじらせて3週間以上体調不良が続いて練習不足。今日は喉の痛みがわずか残る程度までは回復した。しかし1週間ほど前から右膝が痛い。バンテノンを塗って膝のサポーターして、花粉症のマスク、そして緊張のためか腹具合も悪く、正露丸を飲んで満身創痍での出走である。不安がつのるがこの素晴らしい天気ではそう愚痴は言ってられない。ガンバルのだ!
自転車仲間の「もん吉」さんを発見。よろしくねとご挨拶。

08031601.jpg
初めてのマラソン大会です。10kmの部に出場。まずはハーフの部がスタート。そしてちびっ子の2kmがスタート、そして全員がゴールしたあといよいよ我が輩もスタート位置に並ぶ。マスクと膝サポーターは外して格好だけは一人前。さあ、どんなレースを展開しようか…最初はゆっくり走って中盤で頑張り、最後にダッシュ!てな余計なことは考えません。1km6分のペースを守って走れればそれだけで満足です。周りを見ると老若男女入り乱れているがみんな早そう…マイペースマイペース(^_^)
秒読み開始、そして、よーいドン!スタート~!
10kmの部は280人ほどの参加のようです。中間あたりでスタートしましたが、皆元気に飛び出していきます。集団につられてついついオーバーペースになってしまいます。最初の2km位は5分/kmちょっとのペース。ん、やばい…このままじゃ最後まで持ちそうにありません(^^;ペースを落とそう…というより自然と落ちてきました。

08031602.jpg
今日はhiroの応援があります。1時間くらいで戻ってくるからねといったので、頑張らなくっちゃね。折り返しまでは追い風のようで調子がよい。軽快に走ります。折り返し前で給水所があった。紙コップを受けとる。いやあ、テレビで見たマラソンでの光景と同じだ~、格好いいねえ…でも走りながら飲むのは難しい。殆ど口に入らないでこぼしてしまった。折り返し前で「もん吉さん」発見。早いねえ。ハイタッチでご挨拶。折り返し点でタイム確認。27分切ってる!いやあ、凄いね。もしかしたら目標達成するかも…後半もこの調子で頑張るぞ~と元気が出てきた。しかし帰りは向かい風。とはいってもそう強い風ではない。気持ちよいそよ風です。膝の痛みも無く快調。周りの菜の花を眺めて走る余裕が少しはありました。綺麗ですねえ。帰路の給水所ではこぼさないようにちょっと立ち止まって飲みました。脱水症状になったらやばいもんね。

08031603.jpg
しかしすべてがそう甘くはない。7km手前から少し左足の土踏まずのあたりに靴擦れの予感。豆が出来たかな?ちょっと痛みを感じます。以前練習の時に右足の土踏まずに豆が出来たことがあります。その時と似た感じ。大丈夫かなあ…ちょっと気にしながら走る。リバテープ持ってくれば良かったかも。でも何でこんな所に豆ができるのかなあ?まあ、あと少しです。我慢して走りましょう。

あと1kmですよ~と声がかかる。最後にちょっとした坂を上らなければなりません。ファイト!前を行く二人を追い抜きます。まだまだ元気。空元気ですけどhiroの前を通るときは笑顔でポーズ。
そして感動のゴ~~ル。初マラソン完走、やったね。タイムは52分9秒!なんと自分でもビックリタイム。やはりみんなで走ると頑張れるんですねえ。ゼーゼーハーハー行ってる間にもう記録表を発行してくれました。タグでの自動計測です。掲示板には順位表も随時張り出されていきます。凄いね。

08031605.jpg
ハーフの人達も次々にゴールしてきます。休憩がてらうどんを食べながら沿道で声援を送る。どの顔も笑顔、笑顔、笑顔。中には苦しそうな人も居ますが、頑張れ~と仲間の応援を受けると笑顔一杯でポーズ取ったりしてます。苦しくたって、足が動かなくなっても、ゴールになればみ~んな笑顔です。
うん頑張った。みんな自分をほめてあげましょう。いやあ、楽しかった。
そうそう、足裏見たら、ちょっと豆がつぶれてました…
靴下のせい?靴のせい?それとも走りかた悪いのかなあ(^^;
帰りがけ、ボランティアしているOh'sun's sisterを発見。「走れました~」とご挨拶。「やったね」と素晴らしい笑顔で見送っていただきました。こうした沢山のボランティアの方達によって運営されている大会。心を陽気に、そしてゆたかにしてくれる菜の花、たくさんの人に利用されている素敵な筑後川。こんな素晴らしい自然の中で開催される大会、いつまでも続いて欲しいものですね。
 
関連記事

コメントの投稿

Secret

すごい!!

お疲れ様でしたv-30v-30
初10㌔で52″09は凄いv-20ですね。私がそのタイムを出せるようになったのは初出場から何年目だったことか。40分代も見えてきましたね。来週、お互いがんばりましょうv-217

給水v-46は紙コップの時は、コップを少しつぶして飲み口を作ると水が口に入りやすくなりますv-221

菜の花マラソン

初マラソン完走おめでとう&お疲れ様でした。初マラソンで52分代とはすごいですよぉ!来週もまたエントリーされてるそうで(^。^;) warabeさんのパワーには脱帽しきりです。またご一緒する機会があると思いますのでその時は、よろしくお願いしますm(。_。)m ペコッ

やったね~

完走、おめでとさんです。そしてタイムもスゴイですね。

応援ってほんとありがたいと思います。
沿道の方の応援もとても嬉しいですが、
たとえ女房であっても、あの辺りにいて応援しているってだけで、その応援ポイントのだいぶ手前から元気になっちゃいますからね。
ランもやりだしたら楽しいでしょ。
次はフルでしょうか。

おめでとうございます
応援って凄いんですね

私の住む北埼玉は、マラソン大会開催する街が多いのですよ
ウチの前の道もコースなので、応援に出ます
自宅に帰った時にはこちらにも参加して下さいね

完走おめでとうございます.

warabeさんの目指すところは・・・筑トラ?

KCCの?畑です!!
warabeさんすごいよ~ 初のマラソンで10㎞52分とは。僕は2月24日に大川木の香マラソンを走って来ましたが10㎞54分43でした。完敗です!
来週はもしかして小郡? だったら僕もエントリーしてますよ。
8月の目標までお互い頑張りましょう。

良かった~v-221
喉が痛いと言ってたし、大丈夫とは思っていましたが、自己目標を超える所が素晴らしいです。
hiroさんの応援が後押しして呉れましたねv-110

Oh!Sun's sisterさん
 手作りの素晴らしさが感じられる大会でした。ボランティアお疲れさまでした。最後にsisterに完走を報告できて良かったです。紙コップの件了解です。ほんとの見にくくてゲポってきた感じでした。日曜日頑張りましょう。
もん吉さん
 お疲れさまでした。もん吉さんという目標があったので出せた成果かもしれません。これ以上離されないように頑張らなきゃという事も励みになりました。また機会があったら一緒に走りましょう。小郡頑張ってきます。
ふーせんさん
 まだまだフルなんて恐れ多くて口に出来ません(^^;10kmをもう少し楽に走れる様になりたいです。でも東京マラソンは歩いてでも挑戦してみたいです。来年は申し込んでみようかなあ…まあ、抽選に外れるでしょうけど。
えみ丸さん
 ほんと関東の方は大会が多いですよね。群馬に帰ったときも楽しめるようなのがあればhiroと出てもいいんですけど…なんて思ってます。えみ丸さんに応援してもらえるんだったらもっと凄い記録出せるかも(^^;
oouchidaさん
 めざすところ?佐賀トライアスロンに出てみたいですね。でも泳ぎが心配です。
東京マラソンも走ってみたい(^^;お祭り気分でも楽しめそうだしね。
?畑さん
 私のラン挑戦に火を付けたのは実は?畑さんなんですよ。8月の目標まで責任とってくださいね(^^;
色々と教えて下さい。小郡、いやあ、1人寂しくと思ってましたが、先輩、宜しくお願いします。
山百合子さん
 ありがとうございます。まだ喉が調子悪いんですが、まあ、遊びですから頑張れました(^^;
やっぱ応援してくれる人や、一緒に頑張る仲間がいると日頃以上の力が出てきますよね。次なる目標は50分切り!なんていったらマラソンなめるんじゃないよって言われそうですから、次も60分切り、安定して走れるようになりたいです。

みなさん応援ありがとうございました。なかなか走るのも楽しいですよ。みなさんもいかがですか~
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。