かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 山歩き > 久住は素晴らしい!

久住は素晴らしい!

 天気予報は快晴!
久しぶりに朝焼けの久住を撮影してみたい…ということで深夜に出発。
しかし長者原あたりでは雪が舞ってるじゃありませんかあ、予報と違うじゃん(^^;
牧ノ戸峠の駐車場着。寒い!雪が舞っている。日の出は無理かもね。
でもここで諦めてはいけません、山の天気は変わりやすいですから。
登っても登っても視界は10m程です。でもいつしか雪は止みガスで視界が悪いのみ。
この天気ならきっと晴れる。晴れてくれ~
0802160.jpg
思いは通じず、小屋で一瞬の晴天を待つが山の天気は気まぐれ。たまにうっすらと太陽が現れるが直ぐに隠れてしまう。今日はもう駄目かな…
せめて凍った御池でも見てこよう。冷たい風が頬を打つ。湖面は波だって凍結していた。
小屋に戻り更に晴れるのを期待して待つ。でも久住は思いに応えてくれない。ただひたすら時間のみが過ぎていく。もう帰ろうかなあ?
 諦めて帰路に就く。でも名残惜しそうに久住の山並み方面を眺める。せめて一度だけでも山頂よ姿を現してれ~
 するとその一縷の望みが届いたのか、見る見るうちにガスが切れ青空となった!
やった~、久住の神様有り難う!!

0802161.jpg
綺麗に晴れ渡った。このまま帰るのは久住の神様に申し訳ない。また久住の中腹まで登り返し中岳や天狗ケ城方面を眺める。振り返れば星生山方面の山肌がまぶしい。星生崎も青空の中に際だって凛々しい姿を見せる。

0802162.jpg
西千里ケ浜方面からの久住。
いつまでも眺めていたいこの景色。いやあ良かった。
下山後久住の素晴らしい景色を思い浮かべながら、筌ノ口温泉にゆったりと浸かって冷えた体を温めた。
久住万歳!
関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。