かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 自転車・車 > 初走りは雲仙

初走りは雲仙

ようやく初走り出来ました\(^ ^)/
3連休は当初天気予報が悪く諦めていましたが、嘘のような良い天気になりました。
天気悪いかも…との思いがあったためかちょっと朝寝坊(^^;
急いで長洲をめざす。軟弱にも長州港迄は車です。

080114雲仙1
走ったコースはMAPをクリックして下さい。大きくなります。
 長洲から多比良港、そして島原の先から57号線に入り雲仙まで坂を上る。
そこから口之津に下って長洲まで戻るコースです。

080114雲仙2
標高差は約750m、こちらもクリックしてね。スタートは海底から出発です。なんちゃって冗談です。GPSの高度を設定していなかったのでこんな事になりました。一番高い所まで上がって標高を補正しました。なかなか登りがいがありますねえ。

0801141.jpg
今日は快晴、厳しい上りで汗がボタボタです。久しぶりに足が疲れました。雲仙で温泉まんじゅうなど食べようと思ったが見あたらなかった。噴煙あげる地獄で記念撮影。もたもたしてると硫黄でやられて愛車が錆びるかもと早々に出発です。

0801142.jpg
下りはどこにしようかと思案します。朝寝坊のお陰で出遅れたので小浜温泉は最初からパス。口之津にするか須川にするか…それとも登ってきた道を戻る?
初走りですからあまり無理はしたくないけどやっぱそこそこ走りたい。須川あたりが適当かなと思ったが口之津に決定。ただこちらは結構長い距離なのでもしかしたらアップダウンがあるかもとちょっと不安が…下りは寒かったです。結果はまあそこそこの登りはありましたがこの位ならへっちゃらです。

0801143.jpg
口之津からは気持ちよい海岸線が続きます。青い海原白い雲…いやあ景色は最高です。でも走りは強い向かい風でなかなかスピードが上がらない。ま、いいか今日はのんびり走りましょう。
 途中こんな標識がありました。なんじゃこりゃ?
ベトナムとかブラジル、モンゴル、東京、横浜などの標示です。我が輩は島原を目指したいですけどね(^^;

0801145.jpg
風が強く予定時間にフェリーに辿り着けそうもない。んじゃ島原城でも立ち寄っていきましょう。なかなか良いお城ですね。フェリーは17時30分。ちょっと余裕を持って14分に乗り場に到着。まだ間に合いますよ~急いで下さい。だって?まだ15分もあるのに何で?
なんと15分発だそうです。私の持参した時間表はよく見たら結構古い日付!いやあ、良かった!これに乗り遅れたら50分だって…
船上からはきれいな夕焼けを眺めることが出来た。
距離106.6kmでした。初走りは大満足。いやあ、良かった良かった。
今年も安全走行であちこち走りたいものです。
関連記事

コメントの投稿

Secret

たのしそうでよかったですねー。
ふねをつかったサイクリングも楽しげです。
私も一度挑戦してみたいものです。
雲仙もいったことないし
・・・しかし温泉にも入りたかったですねー。

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。

初走りで雲仙ですか?
いいなあ、気持ちよさそうですね~(^^)
私も昨日やっと初走りでした。
私の場合、お正月ボケ~なだけですが。。。

今年はトライアスロン目指してあるんですね。
こつこつ努力してあるのを見ると、自分もまたがんばらなきゃって刺激をうけます。
マラソン大会もがんばってくださいね。
その日は仕事ですが、近いので時間が合えば、スタート前にwarabeさんとsisterの応援にちょっこり顔出すかもしれません(^^♪




takuさん
 初走り楽しめました。天気にも恵まれたし少々風が強かったですけど(^^;
私はフェリーや輪行を使うのが大好きです。せっせと走ったりスピード命ってのはもうちょっと勘弁かなって感じ。のんびりサイクリングを堪能できれば幸せです。

ゆみどんさん
 今年もよろしくです。ゆみどんもようやく初走りですか?冬は寒いしねえ(^^;まあ、のんびり走りましょう。
トライアスロンに挑戦というと格好良いですが目指してるのはプールですから…海のトライアスロンは念頭にないです。泳ぎや走りも色々なところの運動が出来て良いかもねって位です。
 マラソン大会、ゆみどんが応援に来てくれたら元気百倍です。栄光のゴールは見てもらえなくてもいいですから是非おいで下さい。いやあ、励みになります。仕事さぼって一緒に走りませんか(^^;

島原

ちょっと遅めの感想ですけど、画像、懐かしかったです。地図上のルートを見て、これを自転車で走るのですか・・とびっくりしました。

雲仙までのあの道を登ったのですね。お疲れ様でした・・たしかに、雲仙には温泉まんじゅうが見当たりませんでしたね。温泉たまごが主流でしたね^^
島原城の近くの小学校に、私は通っていたんですよ。何年(何十年)前のことでしょう?

ぴとこさん
 島原は以前にも愛野駅から一周しましたが、今回は峠越え…なかなか走りがいがありました。海沿いの道も結構アップダウンがあるし…
ほんと普通の人から見るとよくあんなところ走るなあって感じなんでしょうね。坂を上ってるときはただひたすらペダルを回して足を付かないことを目標に頑張りました。
 温泉まんじゅう食べたかったんですが、残念。
島原って良いところですね。海からの夕焼けも素晴らしかったです。
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。