FC2ブログ

かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 山歩き > 宝満山

宝満山

今年最後の紅葉登山かなあ?太宰府の近くにある宝満山を歩いてきた。
竈門神社付近はちょうど紅葉がいい感じ。しかし空はどんよりとしていて肌寒い。
久留米あたりは晴れてたのになあ…
0712010.jpg
一の鳥居までは林道をショートカットしながら登る。そこからは石段が続く。7合目あたりの百段ガンギ…なかなか歩きがいがある。この山、標高は低いがなかなか疲れさせてくれる山です。市民に愛されている山ですね。ちょっと山にと言った感じの登山者を多く見かけました。かなり高齢の方も歩いています。
0712012.jpg
運動不足解消に程良い山です。近くにこんな山があるって幸せですねえ。
中腹からは花崗岩の露出した登山道で変化がある。そしてようやく大きな岩のある山頂です。福岡市方面の展望が素晴らしい。

0712011.jpg
心配していた天気も持ち直しスッキリした青空となった。山頂は少し風があったが、そう寒くない。鎖場を下ってキャンプ場で昼食です。温かいラーメンが美味しかった。今日は奮発して生卵も持参です。やっぱ冬は暖かいものがいいですねえ。ホットコーヒーが美味しい。

0712013.jpg
帰路はピストンです。石段の下りはなかなかしんどいです。この山は先日歩いた英彦山と同じ様にその昔修業の山として栄えたそうです。その為でしょうね、石段もしっかりしています。
登山口の竈門神社付近はたくさんの紅葉見物客で賑わっていた。
関連記事

コメントの投稿

Secret

山の上で食べるチキンラーメンは最高ですからねー。
あーっ、ラーメン食べに山にいきたいっ!

ラーメン

山のラーメンはおいしいですよね^^

英彦山に宝満山・・どちらも地元の人に愛されている山ですよね。

実は、宝満山には行ったことがありません。でも義母は歩行会で何度も訪れていて、いろんな話を聞いているので、まるで行った気分がします^^

英彦山、とても懐かしく眺めさせて頂きました。hiroさんに九州の素敵なところをたくさん味わってもらいたい・・そんなwarabeさんの気持ちが伝わってきますね・・いいなあ。v-34

紅葉も奇麗で、お天気にも恵まれて良い歩きが出来て良かったでしょう。
山で食べるラーメン美味しいんですよね。
しばらくやってないから、今度コンロ持って行きたくなりました。

takuさん
 ほんと寒い冬はラーメン最高!
湯気でメガネが真っ白になりました。フーフーやって食べました。最近ちょっと自転車から遠ざかってるので体力作りに宝満でした。ここって低山だけどなかなか疲れるね(^^;今度山も御一緒したいですね。
ぴとこさん
 宝満山ってちょっと運動にって感じで地元の人は登っているようですが、なかなか歩きがいがありました。コースもいろいろあるようだし冬の運動不足解消にはいいかもね。hiroは足がこわった~って騒いでいました(^^;
山百合子さん
 1人で歩く時は、なかなかコンロ持ってのんびりというのはないです。やっぱ山はゆとり持って歩かなくっちゃね。関東の皆さんとのんびりテントで泊まって遊んだ玉原が今でも懐かしいです。ラーメンも美味しいけど泊まりだったらお酒も最高。またみんなと遊びたいね。
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。