かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 未分類 > 火事だあ~!

火事だあ~!

防火について学んできました。
午前中は座学。
火災の原因で一番は「放火」だそうです。え~って感じでした。
放火されないように家の周りに段ボールや新聞、その他燃えやすい物を置かないことが一番の予防とか。あなたの家の周りに燃えやすい物放置してませんか?さあ、すぐに片づけましょう。
その次が「こんろ」。天ぷらあげてるときには要注意ですね。
0711152.jpg
午後からは実技です。
まずは屋内消火栓の操作。3人組で消火栓を操作します。「放水はじめ~!」きびきびした態度や伝達が厳しい火災現場では重要です。
そして消火器の実習。「火事だ~、火事だ~!」と叫んで、近くの人に119番の通報を依頼して消火します。本当の火災の時には、たまに消火器本体を火の中に投げ込む人もいるそうな…

0711151.jpg

避難袋の降下訓練は面白かったけど緊張しました。スポ~ンと下まで落ちたらどうしようと順番待ってる間に緊張感が高まります。でも大丈夫です。この袋の中は螺旋状にもう一枚袋がありました。足や手で突っ張って降りれば比較的安心して降りれました。
 その他には風速20m/sの強風体験、煙の充満した部屋の避難訓練もあって楽しくもあり、火災って怖いなあっていうことを感じた一日でした。明日も頑張って参加してきます。
明日は講義ばっかりですが、眠らずしっかり勉強してきます。
関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。