FC2ブログ

かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 山歩き > 韓国岳

韓国岳

 車で一夜を明かす。朝は零度くらいに冷え込むよと聞いていたが、フワフワの寝袋にくるまれての夜はそれほど寒く感じなかった。朝、山頂で日の出を見ようかなあと思いながらも暖かい寝袋から出る勇気がわいてこない(^^;
 で、近場の硫黄山からでも日の出を拝もうと遅い出発でした。
今日は、韓国も見えるという韓国岳です。そして大浪池をぐるっと回って戻るという行程。
0710283.jpg
硫黄山は10分も歩けば到着です。山と言うより丘?
誰が積んだかケルンがいっぱいです。真っ赤な朝焼けにはちょっと遅かったが久しぶりの朝焼けに感動です。

0710284.jpg
韓国岳の山肌から太陽が昇る。まぶしい!ススキが逆光に映えて美しい。
いったん車に戻り荷物を軽くして韓国岳をめざして出発です。約1時間半、昨日歩いた高千穂峰に比べると木々も多い。火口壁は少し紅葉していました。

0710285.jpg
山頂はたくさんの人で大にぎわいです。聞き慣れない方言が飛び交っています。宮崎弁?鹿児島弁?地元の人達同士の会話は何しゃべってるんだろうと九州生まれの私でも良く理解できない程でした(^^;
 山頂からは素晴らしい展望、雲海に浮かぶ高千穂峰です。韓国岳から新燃岳へと続く霧島連山縦走路を見たかったんですが、この雲海で大満足です。そのうち雲が晴れ薄いシルクのベールに纏われた稜線を眺めることが出来ました。

 大波池方面は雲が晴れそうもないのでパス。ピストンで戻りました。
さあ、次は不動池などの池巡りに出発です。
関連記事

コメントの投稿

Secret

霧島いいですね~(^-^)
山々の雄大な景色、さわやかな空気、満天の星空、流れ星を見ながらの一杯(笑)、癒されますね(^^ゞ
週末はお天気もよかったので、登山者も多かったことでしょうね。

ゆみどんさん
 星空を眺めながらの一杯…
それが2杯になり3杯になり。いやあ、いいもんですよ(^_^)
霧島は遠いなあって思ってましたがお金さえあれば近いんですねえ。
韓国岳ではほんと風もない良い天気で、しばらく高千穂峰への縦走路がベールを脱ぐのを待ってました。
 自転車もいいけど山もいいねえ。まだ自転車に乗れない負け惜しみです(^^;
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。