FC2ブログ

かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 山歩き > 高千穂峰

高千穂峰

 週末群馬に帰省する予定が仕事の都合で駄目になった。群馬に帰ったらhiroと紅葉ハイキングの予定だったが残念。まあ、群馬は台風の影響で土曜日は雨が強いとの予報だったし、帰っても歩けなかったかもね。
 手首もまだ完全じゃないししっかり休養しようかと思ったが、九州は二日間とも晴れの予報。hiroには悪いが、こうなると家でじっとしてる訳にはいかない。手首は心配だが転ばないように気を付ければ大丈夫だろう(^^;
紅葉は九重が見頃かなと思ったが、なかなか行けそうで行けないえびの高原あたりに行ってみよう。祖母・傾、大崩山、霧島山など宮崎の山は遠い…
でもえびのは高速利用すれば3時間弱で辿り着けそうだ。今回のように予定がぽっかり空いたときしか行けそうもないので決行です。
0710271.jpg
まずは高千穂峰に登る。(10/27日土曜日です)
 この山、行程は1時間半くらいです。ちょっと物足りないかなと思っていたが、山を侮る無かれ、確かにその位の行程だったが、ガレ場の登りは思った以上につらかった。
火山の山、中腹以降は木は一本も生えていない。今日は快晴、日差しがきつい。

0710272.jpg
中腹の火口です。鋭く切り立った両脇、うっかり転んだら奈落の底まで滑り落ちていきそうな感じです。
 そしていったん下ったあと、見上げるほどの急な登りで山頂着です。錦江湾に浮かぶ桜島も遠望できました。明日歩く予定の韓国岳から新燃岳の稜線も気持ちよさそうですねえ。

0710273.jpg
ガレ場の下りです。歩いて下るのは難しいです。滑るように下るのがコツみたい。子どもは面白がって服なんか気にせずズルズッルと滑っています。確かに歩くよりは安全のようです。
 一度ズリッと尻餅を付いてしまいました。思わず右手をつきそうになりましたが、左手でカバー…用心用心(^^;
下り終わったときには膝ががくがくでした。

 今宵はキャンプ場泊の予定でしたが、様子がちょっとお気に入りでなかったので車中泊にしました。温泉入って、ビール飲んで車でのんびり。満月のため明るく、星はあまり見えませんでした。
関連記事

コメントの投稿

Secret

あらら、帰れなかったんですねー
ザンネンでした・・・しかし、しっかり楽しんできましたねー。
えびのはすぐそこだからお手ごろですよねー。
私も登ってみたいです。
しかし、あんかーまんさんのシューズのようになる予感が・・・やっぱりやめとこ。

takuさん
 涙ながらに帰省を断念しました…
でもすぐにリカバリー、以前から行きたかったえびのを目指しました。
えびのは近い? 
 私は決行遠く感じました。距離よりもお金が(^^;」
あんかーまんさんの靴、見事ですねえ。あれでも歩く根性は私にはありません(^^;
早く自転車乗りたいです。まだ1~2週間は駄目かもね。
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。