FC2ブログ

かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 自転車・車 > MTB整備

MTB整備

 今年最後のサイクリングはツールド湯平です。
今回は第一回の開催。で人気沸騰?メインのロングコース70kmは既に満員、で、温泉街の石畳がコースに入っているというCコース26kmに申し込みました。
距離は短めでちょっと物足りないかもね。でも石畳というのが魅力です。ということで今回はMTBで参加です。
最近乗ってないなあ、ちょっと様子見とかなくちゃと点検です。整備の腕があるわけでもなく点検と言っても各部のネジのゆるみがないか? ワイヤー類は大丈夫か?汚れてないか?油切れはないか?ブレーキやライトはOKか?位です。
 タイヤを外してひっくり返し汚れ掃除から始めます。チェーンにもこってり汚れが付いています。あれっブレーキがおかしいぞ?見ると溝がほとんどなく異常に減っています。やば~、きわどいところだったなあ(^^;

071007bk.jpg

 そういえば大分前に買っておいたのがあったよなと道具箱をあさる。ありました。でもちょっと型が違います。今までのは一体形、新品はカーボン?のみ交換できるタイプです。まあ、ボルトも付いていたので前後とも一式交換です。ブレーキは安全上一番重要なところです。自転車屋さんに持っていこうかと思いましたが、とりあえず格好は無事取り付いたので少し慣らしで走ってみました。
 大分ブレーキの利きが以前と違うような気がします。キュッと小気味よく作動します。いやあ、良かったね。
ワイヤーも少しほぐれているし、チェーンも替えるかな?本格的にはこの冬にでも少し入院させた方がいいかもね。
まあ、とりあえず湯平(今度の週末)はこれで安全に石畳を下れそうです。
関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。