FC2ブログ

かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 自転車・車 > 関門トンネル

関門トンネル

下関サイクルマラソン前日です。
せっかく下関行くなら門司港レトロ地区観光や、関門トンネルを自転車で渡ってみたい。
なかななそっち方面に行く機会ないもんね。
で、観光サイクリングしサイクルマラソン前夜はテント泊しようと決定。
0710061.jpg
まずは関門橋です。いやあ、いい景色。青い海を白い波を立てて行き交う船が格好いいですねえ。

0710062.jpg
下関ICで降りて火の山公園で下関市街を眺める。そして下関側から関門人道トンネルに入ります。近くの公園に車を止めてと思ったが止めるところがない。下関市内まで行って市営の駐車場に止めて軽く走ってトンネル入り口に到着です。
人は無料ですが自転車は20円です。エレベーターで地下約70m程までもぐっていよいよトンエルです。
海の下と思うとワクワクです。いやあ、いま海の下歩いてるんですねえ。感動。
県境をまたいで記念撮影。
そうそう、トンネル内は自転車は押して通らなければなりません。

0710063.jpg
門司側に到着。すこし海岸線の散歩道を走ります。
そしてレトロ地区へ…古い煉瓦が綺麗でした。門司港って寂れてるってイメージでしたが、その寂しさをレトロ地区として再生し成功したんでしょうか?観光客がいっぱいでした。

0710064.jpg
門司港駅の古びた食堂で焼きそば定食で昼食。これがなかなかうまかった。

0710065.jpg
車の多い道路を小倉に向けて走ります。ここは道もあまり良くないし気を使います。そして小倉城に到着。白い天守閣が綺麗ですね。城はいつ見ても感動します。でもね、小倉城っていまいちですねえ、周りの景観が…この写真には写っていませんが、とてつもなくでかいビルがすぐ側に聳えています、それだけならしょうがないですが、これが色が派手!真っ赤なビルとまっ黄色なビル。景観何とか条例で規制できないんでしょうかねえ。日本人として恥ずかしいです。

0710066.jpg
小倉の日明港から下関の彦島に向けてフェリーです。いやあ、海風が気持ちよい。すると前方に潜水艦が…初めて見ました。格好良いですねえ。
彦島について下関の駐車場まで戻る。そして温泉に入ってサイクリングマラソンの会場へ。
一番乗りです。広い駐車場にぽつんと一台。横にテントを張って長い夜の始まりです。
関連記事

コメントの投稿

Secret

お疲れ様でしたー!
あーっ、テントなら一声かけてもらえば私も前泊したかったのにー。
たまにはアウトドア気分も味わいたかったなー。
さてどんな夜だったのやら・・・。

お疲れさまでした~
今日は休養です。
テント泊、そんなことならtakuさんと泊まれば良かったですねえ。
ビールはうまいし星は綺麗…
でも昼間の疲れがあってすぐに寝てしまっていました(^^;

まあ・・
小倉・門司・下関。そして彦島!
わたくしめが住んだことのある場所ばかりですよ。

懐かしい光景。

小倉城の感想・・確かにそうですよね。
そばを流れる紫川はずいぶん綺麗になったんですよ。昔は一時期、川面にガスがぽこんぽこんとなるくらい汚なかった頃がありました。

は~い、ぴとこさんの思い出の地を堪能してきましたです。以前の北九州のイメージは製鉄所のおかげで埃っぽい町だなあって感じでしたが、レトロ地区のにぎわいを見て町の再生が功を奏しつつあるなあと思いました。
 八幡と門司では大分違うんでしょうが…
 紫川、ポコンポコンは見えませんでした。みんなの努力の結晶で綺麗になってきたんでしょうね。帰るやアメンボウ、メダカが戻って来ると良いですね。
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。