かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 山歩き > 久々のテント泊

久々のテント泊

久しぶりの山歩きです。
最近ウオーキングで頑張ってるhiroが来たので、九重にテント泊。
天気は最高!夏真っ盛りです。
重たいザックを背負ってまずは牧ノ戸峠から星生山です。
0708080.jpg

緑が綺麗です。そして硫黄山からは真っ白な噴煙が凄い。
坊がつるに到着しビールで乾杯!いやあ、暑かった。それに重かった。
夜は満天の星空を堪能。
0708082.jpg

 2日目は急登で白口岳です。朝露と汗でびっしょりになりました。雲海とガスでめまぐるしく変化する山容に感動。そして稲星山から御池、中岳へ。久住山はパス。そして白口谷経由で坊ガツルへ。
ここでテント撤収して帰る予定でしたがちょっとお疲れ気味。で、もう一泊に予定変更。
0708081.jpg

 テントでのんびりしていたら急に雨粒が…
そして大粒の雨になりゴロゴロと雷です。1時間ほど降り続いたでしょうか、一気に涼しくなりました。その後晴れて大船山には絹のベールのようなガスがかかる。感動的な景色です。
0708083.jpg

 帰路はすがもり越えで大曲へ下山です。そこから牧ノ戸峠まで歩いて車を回収。
3日間とも素晴らしい天気で九重をたっぷり堪能できました。
やっぱ、山はいいですねえ。素晴らしい緑と青空、白い雲…の~んびりと流れる雲を長めながらの坊ガツルも最高でした。
 
関連記事

コメントの投稿

Secret

テント泊はいいな~

夜のテント、雰囲気ありますね

テント泊にこのお山、素敵だな~
それも・・奥様となんて羨ましくてため息ついちゃう
華奢な奥様も、テン泊ではそれなりの荷物背負ったのかしら?

 ほんと久しぶりのテント泊は雰囲気ばっちりでした。雷とテントを叩く大粒の雨もまた楽しです。
華奢な奥様?誰のこと…なんちゃってね(^^;
もちろん荷物は頑張って私が担ぎました。華奢な奥様もそれなりに担ぎましたけどね。
19kgのザックも軽く感じるほど山を堪能できましたよ。

さすがwarabe師匠、見事な写真です。
坊がつるとまりたいなー。
そう思わせる写真ですねー

 いやあ、takuさん、嬉しいこと言ってくれますねえ。
見事な写真もっと見せたくなるじゃあ、あ~りませんか(^^;
この坊ガツルで、静かに坊ガツル賛歌を口ずさむ。そしてビールを…
至福の一時でした。機会ありましたら是非どうぞ。

誘ってくださいよー。

ご無沙汰しています。 
壮絶な?阿蘇望レポートを感心しながら読みました。

「山」を忘れてなくて良かったです。
何とか年内に坊がつるに行きたいと考えていますが、どうなることやら。

takuさん
 それではいつの日か坊ガツルで酒でも飲みましょう\(^ ^)/
一山一善さん
 山歩きは私の遊びの原点です。忘れないようにガンバリマ~す。
年内に…やっぱ秋の紅葉の時期ですかねえ。大船山御池の紅葉は見事ですよ~。都合がついたら御一緒したいですね。予定決まったらご一報下さい。

ご夫婦で坊ガツルテント泊・・・

いいですね~~

坊ガツルは、やっぱりテントですよね。

奥様・・山にどんどん、魅せられてのウォーキングなのですか?次なる二人の山はどこかな?

大船山の神秘的なベール、素敵です。

最初は小屋泊まりを考えたんですが、やっぱテント!ってなりました。
おかげでテント叩く雨音や雷鳴を堪能できました。
 山に魅せられて…というよりダイエットです。ウオーキングの成果で大分歩きは楽だったようです。次なる山は秋の谷川岳かなあ…
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。