かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 自転車・車 > 梅雨まっただ中…

梅雨まっただ中…

 今日も雨の予報。降水確率80%…
でもその割には朝方はまだ雨降りそうな感じじゃあない。もしかしたら少し走れるんじゃない?せっかく昨日ピッカピカに掃除したので汚したくないんですが、家にいるとカビが生えてきそうな気分なので、雨の降る前にちょっと走ってこようと出発。
 いつもの朝練コース、筑後川沿いに走る。路面は少し濡れている。
5kmほど佐賀方面に走ったところで雨模様になった。退散です。

久留米方面に戻ると降っていない。じゃあ、あっちの小高い山に行こうと目的地変更。しかし山が近づいてくるとこちらも雨。こちらも退散。どうも佐賀方面は相性が悪いようだ。
 で、筑後川サイクリングロードに戻る。こちらは路面は濡れているが雨は降っていない。もう「ひだまり号」は水跳ねで汚れてしまった。また洗えばいいや、もう少し走ろう。まだ20kmも走っていないので物足りない。見上げると高良大社方面は降っていないようだ。よ~し、坂登りに挑戦しよう!!と、またまた方針転向
0706241.jpg

 高良大社の鳥居前です。ここで一休み
 まずは高良大社をめざす。濡れた路面だが登りは心配ないだろう。次々と現れる急勾配、いつも途中で息切れしてしまう。今日はギアを最初から落として登ってみよう。心拍は最高で157迄上がった。これ以上はもう足が付いていかない…
kourasan2.jpg

 カシミールにて作成しました
 途中快適に降りてくるローディー2組に出会った。こんな天気悪い日にみんな好きだねえ(^^;
いつもよりちょっと楽な感じで鳥居まで到着。ここでやめようかなと思ったが、雨もまだ降りそうにない。で、もう少し頑張ってツツジ公園まで行くことにした。
 
 ここが最高にきついところです。でもやはり心拍数は160にならない。もっと根性つけなくっちゃ阿蘇望走れないぞ~と悪魔がささやく。でもね、今日はのんびり走ると決めたんだ。阿蘇望は頑張るとすぐに駄目になってしまいそうな気がする。スピードを気にせず、焦らずのんびりと走る練習も良さそうな気がしました。
下りは雨になった。滑って転んじゃまた乗れなくなる。ゆっくりと下りました。
 雨が降ったり止んだりと変な天気。降るなら思いっきり降ってくれ~。そうすれば走れないと諦めもつくのにね。思いっきり汚れた「ひだまり号」今日もピッカピカに磨いてあげました。チェーンもクリーナーで掃除してピッカピカになりました。でも、また明日の朝汚れるんだろうなあ…
0706242.jpg

 ツツジ公園から筑後川を望む
関連記事

コメントの投稿

Secret

パラボラまで行かれましたか、濡れた路面は滑って怖いので自分は当分登れません.
松BBSを見て、雨で中止と思いつつ9時前イワイに行って見ました。
誰も居ないので通過した所、吉田先生とスレ違いました.「雨だよね、自分も帰る」との事でした。
帰る前にちょっとサイクリングロードの積りが、雨も降らず、大城橋から先は路面も乾燥していたので、追い風に乗って原鶴まで走りました.
帰りは向かい風が強く、パラボラに登っているみたいでした.疲れました。
心拍数は120位まででその代わり早く走れないという事が分かりました.
心拍数140、35km/hオーバーには成りません.

よく読んでいなかったのかな、失礼しました.

昨日、路面が滑って怖いので大社までも行かず退散しました.
ひとりの時は120くらいまでです、やせ我慢して頑張る時は幾つになるか今度やってみます.

んー、やっぱり一緒ですねー。
雨が降ってなかったらとりあえず家を出る。
雨が降らない方に走る。
40キロじゃ物足りないですよねー。
阿蘇の試走はしませんか?

tokunagaさん
 ほんと梅雨ですねえ。自転車乗れないと欲求不満がたまります。私も原鶴までと思ったんですが、高良山方面が降ってなかったように見えたんでそちらにしました。パラボラまで行く元気はなかったです。下りは雨に濡れて怖かったです。
 心拍計、楽しいですね。データが記録できるのが欲しくなりました。

takuさん
 やっぱ似たもの同士ですねえ(^^;
takuさんも自転車中毒かもね。
阿蘇望、いつか試走してみたいですが、なかなか日程が…
それと今の走力と手首ではちょっと自信もないし…
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。