かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 山歩き > 久住山開き

久住山開き

久しぶりの山歩きです。
ミヤマキリシマの開花状況はどうかなあ?
来週末は会社の新人を連れての山行です。ちょっと下見に…
でも天気があまり良くない…降水確率は低く午後からは晴れるらしい。
 0706031.jpg

 登山口の駐車場は既に満杯。300mほど離れた道路脇に停める。
雨風がひどくどうしようかなあと悩みました。
でも今日は開山祭があるらしい。たくさんの人がぞろぞろと歩いています。雨もちょっと小降りになったので登ることに決定。
止んだかなと思ったらまた降り始める。一日中そんな感じでした。
登山道はぐちゃぐちゃとぬかるみ靴は泥だらけです。ミヤマキリシマは沓掛山あたりがそこそこでしたが、扇ケ鼻あたりはまだ大分時間がかかりそうです。
0706032.jpg

 避難小屋に到着、開山祭は10時からと言うことなのでひとっ走りで山頂まで行って来ました。そして小屋前で開山祭。神主さんが神妙に祝詞をあげていました。ペナントを貰って下山。帰路はすこ~しですが雨が止みました。人はまだぞろぞろと登ってきます。さすが久住、こんな悪天でも人気あるんですねえ。
さあ、来週までにミヤマキリシマは咲き誇るかなあ…
関連記事

コメントの投稿

Secret

先週、長者原・牧ノ戸に行ったときはすごい人にびっくりしました。こんな人ごみの中登って何がたのしいんだろーと思ってしまいました。
昨日はその人ごみを掻き分けて言ってきたんですねー。物好きだなー。
・・・っていってたら、今週の火・水で私も九重に上ってくることになってしまいました。(物好き?)
う、う、・・・雨も降りそうだし、どろどろべちゃべちゃになりそうですねー。もちろん足も自信ないし・・・ただミヤマキリシマだけが楽しみですね。

手首のほうは大丈夫のようですね

この時期は雨の登山になりますが、山に行くとこれに限ると思いますね.
ミヤマキリシマは綺麗でしたか.
卓球大会は、シニアの卓球大会に現役クラスが出てくるようになり、押されて強い連中が自分のBクラスにきたのでボロ負けでした.Cクラスが妥当でした.
自転車は負けても走れるからいいですよね.
(レベルの高いのは走れなくなるようですが)
今、サイクリングロードやパラボラを無理せず楽しんでいます.景色を見たり木苺を食べたりなかなか良い物です.
warabeさんや、姫をみて頑張り過ぎないようにと思っています.

takuさん
 ほんと物好きな人多いよねえ(^^;
takuさんもその1人みたいですね。でも天気良さそうだし、楽しんできたことでしょうね。
ミヤマキリシマ咲いてましたか?

tokunagaさん
 なかなか自転車に乗れず焦ってます。阿蘇望、ますます不安になってます。はやくパラボラを登って練習したいです。tokunagaさんは、もう尊敬の人ですよ。負けないように頑張ります!
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。