FC2ブログ

かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 山歩き > 立岩

立岩

 オフの楽しい一夜があけた。
今日は九州へ戻らなければならない。でもその前に西上州の思いでを一つ積み重ねようと、Nさんと立岩を歩くこととした。
麓から眺める立岩…凄い景観です。こんな岩果たして登れるのかなあ…
0704301.jpg

 最初は樹林帯、そして雑木林となってくると、石のごろごろとした厳しい上りとなる。見上げると岩峰がど~んとそびえ立っている。
右側が切れ落ちた岩肌に刻まれた鎖場を登る。足場はしっかりしているが踏み外したら…
0704302.jpg

 まずは東立岩に登る。こちらから眺める西立岩の景観は素晴らしい。あの上に登るのかと思うとゾクゾクする感動がわき起こる。
頂上からは北アルプスや八が岳の冠雪した姿が見える。
たぶんあれが槍が岳だろう…今年は連休時期にしては高山は雪が多い感じがしました。
0704303.jpg

 下から眺めたとき「ほんとに登れるの~」と思った頂上…でも頑張って登ることが出来た。この厳しい岩山にルートを付けた先人の苦労が忍ばれます。稜線は左右の木々に助けられあまり緊張感はない。もし木がなかったらとても歩く気はしないような絶壁だ…
0704304.jpg

 下山はイヌムキ不動の方に下る。鋭く切り立った岩の下に朽ちた祠がある。見上げると天上から流れ落ちる水がキラキラ輝いている。壮観です。
0704305.jpg
 
 下山後は「線ケ滝」見物です。落差35mの一条の滝、凄いですねえ。感動!やっぱ西上州はいいねえ。
楽しい仲間と過ごした連休前半は山歩き三昧。満足感一杯で九州へ戻った。
関連記事

コメントの投稿

Secret

お疲れさまでした(^^)

三日連続の山歩きでしたか。
タフですなぁ(^^)

これでリフレッシュ(連休後半も遊べるのかな?)、その次の週もしっかり乗り切ってください。
オフではパワーのお裾分け、ありがとうございました。
また、よろしくです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うわっ!
怖い所へ行かれましたね(^^)
私たちは笠丸山、良かったですよ~ニリンソウも咲いていたし、花も多かった、それなのに、イマイチと言うので、今度は是非笑う程時にも行きたいです。

トラベエさん
 色々とありがとうございました。お陰様で懐かしい皆さんに会えて嬉しかったです。
 トラベエさんだってタフですよ~。お互い元気が一番。またよろしくね。

山百合子さん
 笠丸山の下りも凄かったでしょう。アカヤシオはそちらの方が良かったろうと思います。立岩は見かけは怖いけど、歩けないことはありませんでした。ニリンソウに見放されたよっちゃん、でも美味しい寿司で元気でました。またよろしくです。

taさん
 明日はよろしくね。頑張りましょう。ファイト!
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。