かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 自転車・車 > マフラーに亀裂が…

マフラーに亀裂が…

 この冬一度も雪道を走ることがなかったスタッドレスタイヤ…
寂しいですが、今日夏用タイヤに交換しました。一回も活躍しなかったので店で交換して貰うのも癪だし自分で実施。
後輪を外した時マフラーの近辺が凄く寂びているのに気付きました。
0703111.jpg

 そういえば数日前から音がおかしかったよなあ…もしかしてマフラーが痛んでるかなと見てみると、なんとパイプに亀裂が入っているでゃありませんか。これじゃあボロボロボロッと変な音が出てもおかしくないですねえ。
まだ9年弱なのにこんなに錆びるもんですかねえ…北海道で二冬過ごしたのが行けなかったのかも?
マフラー買い換える余裕もないので、整備工の義弟に電話して修復方法を教えて貰いました。
0703112.jpg

 補修用のパテで修理です。タイヤを外してまず金ブラシで痛んでる部分の錆びを落として綺麗にします。半周以上亀裂が入っていました。このまま気付かなかったらポロッと外れて落ちたかもね(^^;
フランジのボルトも大分錆びてます。あまり錆び落とすとなくなっちゃうかもね。綺麗になったらパテを塗ってアイドリングして乾かします。
補修後まだ本格的に乗ってないので音が無くなったのかは不明です。
そろそろ車買い換え時かなあと思った一日でした。
でも先立つものが…
関連記事

コメントの投稿

Secret

>でも先立つものが…
いやいやそんなこと仰らずに日本経済に貢献しましょうね。
その節はHな車も是非ご検討をね。

なんかまた音がちょっとおかしい…
雨でコーキングの効き目が悪くなるって説明書にあったんですが、もしかして今日の雨が影響与えたのかなあ…

 てなわけで、その節はお世話になるかも…常吉さん。
でも先立つものがないんでもう少し我慢で~す。
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。