かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 自転車・車 > 志賀島周回サイクリング

志賀島周回サイクリング

 天草の疲れが残っているのか、深夜から山に朝焼けを撮影に行こうと思っていたがいまいち元気が出ない。それに少し寒気がする。風邪かな?
でも朝起きたら寒気は無くなっていた。風邪でなく、元々冷え込んで寒かったためだろう。じゃあ、ちょっと気張らしに志賀島一周サイクリングに出かけることにしよう。
0703095.jpg

 志賀島は福岡西方沖地震で周回が不可能になっていた。それが復旧が終わり周回できるようになったらしい。青い海を眺めながらのんびり走ってこよう。 雁ノ巣レクレーションセンターに車を止める。快晴のはずだったのに曇り空で風が冷たい。ちょっと気分はブルー。でも走り始めると元気が出た。
0703090.jpg

 まずは時計回りに回る。金印公園、蒙古塚等の名所を過ぎて唯一の坂道を頑張って上るとビューンと下って志賀島国民休暇村の前に出る。砂浜の海岸が気持ちよい。この先で以前は地震による崖崩れのため通行止めだった。補修した場所が痛々しい姿を見せている。
0703092.jpg

1周約10km弱20分で回ることが出来た。ようやく周回達成です。でも走りが物足りない。もういちど逆コースで回ろう。今度は時間を気にせずのんびり写真を撮りながら走る。少しづつ青空が見えてきた。
休暇村の前の砂浜で波と戯れる。ワカメがうち寄せられている。拾って食べてみた。潮の香りがいいですねえ。でも少し砂も付いていてじゃりっとした。
0703091.jpg

2周回った。もう少し走りたい。良し今度は潮見公園から景色を眺めよう。まずは志賀島神社見物です。鹿の角を1万本も納めているという倉があった。凄いねえ。
その横から潮見公園目指して急坂を上る。小振りだがなかなか厳しい坂です。公園で眼下の海の中道の景色を眺める。そのあとは一気に勝馬まで下ります。そして半周で島の入り口まで戻る。
0703093.jpg

 志賀島に来たらやはりサザエですねえ。お昼ご飯とする。
今日は「曙丼」です。1,000円ですが、サザエ、エビ、ワカメがたっぷり入っています。この丼、相撲の曙関と縁があるそうでこの名前が付けられたとか。店内には曙関の写真や手形、有名人の色紙などが所狭しと飾られていました。安くて旨い!
風は少し強かったですが、最後の方は晴れてきて、そして美味しい曙丼で満足の一日でした。
 本日の走行距離約51kmでした。
関連記事

コメントの投稿

Secret

うまそう・・

こりゃあ美味そうですね。
今度行って見ます。(^o^)
自走で行くと帰りが重たいかなあ・・・
でも、自走でしょ(^^;

うまかったですよ~
是非、自走で行って下さい。
私は、自走なんて思いもつきませんでした(^^;
志賀島は一周10km位なんで、10周くらい走ると
面白そうですね。景色も良いし素晴らしいところでした。

ワカメ たくさん打ち上げられてるようですね。
ちょっと拾いにいこうかな?
さっと湯通ししてポン酢でたべたいな。
芽カブも湯通しして細かく刻んでご飯にかけて・・・

曙丼いっちゃいましたか~うまかったですか?私はサザエがあまり好きではないのですが、みなさんがうまいというので一度食べては見たいのですが・・・。
視野も公園の頂上って見晴らしがいいんですね。こんな写真を撮ってみたかったんですよ。今度挑戦してみます。島の入り口からのぼっていくんですよね?

oouchidaさん、おはようございます。
ワカメ少し拾ってかじってみました。すこしジャリジャリでしたが、潮の香りいっぱいでした。結構拾ってる人見かけましたよ。
のんびり海岸で過ごすのも気持ちよさそうですね。

yokotakuさん
 サザエはコリコリしてうまかったです。yokotakuさんは嫌いなんですか?それはもったいない(^^;
潮見公園はいくつか上る道ありますがどちらから上っても結構ハードでした。yokotakuさんだったらスイスイでしょう。景色良いですよ。是非どうぞ。
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。