かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 自転車・車 > 峠越え

峠越え

 峠越え、坂道の練習です。
久留米から田主丸、そしていよいよ坂道を頑張って合瀬耳納峠、ビューンと下って星野村、上陽、そしてまた坂道で耳納平です。その後は一気に下り久留米市内でした。
0702274.jpg

 合瀬耳納峠までは先日上っているので様子は分かっている。しかし花粉症対策のマスクをしているので息が苦しい。しかも時々メガネが曇る。体調はあまり良くない…
途中、どこから逃げ出したのか山羊が道路を走っていた。軽快に走るKさんを追う。しかしKさん、軽く振り切った。
0702275.jpg

 40分かかってようやく到着。カーブに付けられた番号「31」を過ぎるとわずかです。一番は夜勤明けなのにビュンビュンと疲れ知らずのYさんでした。ここからの下りは爽快。でも途中小雨となり寒い。お腹が冷えて一時はどうなるかと思った。上陽に下ったら快晴のいい天気。さあ、久留米をめざすぞと思っていたら「耳納平をめざします」だって…もう足がパンパンです。ここは始めての挑戦。いったいどのくらいの上りだろうとちょっぴり不安です。46分かかってどうにか到着です。いやあつらかった…ここでKさんとお別れです。
0702276.jpg

 ここから4人となりました。耳納平からは一気の下り。でもまた小雨が降ってきました。スリップして転倒しないよう慎重に下ります。
久留米市内に帰ってきたら晴れていました。ほんと今日は変化のある天候です。Yさんと別れNさん、Tさんと3人でラーメンを食べに行きました。ここのお店のラーメン、そして焼きめしは美味しいですねえ。
0702273.jpg

満腹になったあと、Tさんとお別れ、Nさんと梅林寺に梅を見に行った。お年寄り達が梅の香りを堪能しながら、ひなたぼっこをしていました。春ですねえ。お年寄り達の笑顔が素敵でした。
ここでNさんとお別れ。ここで83km位だったので、100km迄走ろうと菜の花で綺麗なサイクリングロードを楽しみました。
0702278.jpg

 今日は花粉がいっぱい飛びますよ~との花粉予報でした。峠越えの時は立派な杉林が待ち受けていました。よく見ると黄色い花粉がたっぷり(^^;でも、時々雨が降ったせいか、マスクしていたせいか余りひどくなりませんでした。このままひどくならなければ、天草はどうにか走れそうです。
 Kさんには坂の上り方や繋がって走るときの注意等々教えていただき非常に参考になりました。厳しい坂、1人だったらきっと途中で何度も休んでいたことでしょう。複数で走ると「頑張らなくっちゃ」って気になり、練習になりますね。今日は本当に楽しい一日でした。
関連記事

コメントの投稿

Secret

天草

天草の準備トレーニングなんですか。
でも、楽しそう。

もう、こんなに菜の花。春ですね~

東京は、雪のない冬 みたいですね。春は好きですが、四季がだんだんなくなってくるようで、ちょっと寂しい。

昨日の練習ではお世話になりました。warabeさん、早いですね~。あのスピードには、私はとてもついていけませんでした。でも、楽しかったです~。有意義な一日でした。沖食ラーメンもおいしかったですね(^-^)

ぴとこさん
天草の準備、頑張らなくっちゃと花粉漂う中頑張りました。
筑後川の菜の花、ほんと凄いです。もう春ですねえ。
今年は雪山を余り見ないうちに春になってしまいました。
北海道で雪を満喫したぴとこさんがうらやましいです。
今レポート読書中です。
ゆみどんさん
 ようこそおいで下さいました。
昨日は楽しかったですね。スピード…Yさんに必死に付いていきました。ゆみどんも火曜日練習でどんどん坂kに強くなってるんでしょうね。追いつかれるのも時間の問題みたいです。
今度は天草、お互い頑張りましょう。
沖食堂ほんと美味しかったです。

お~、warabeさん速いって言われてるよ~
よかったですね~。これで天草はばっちりですね。
今年は良い天気で暖かそうで最高ですね~
頑張ってくださいね~
私もセンチュリーをこのあたりで走ってきます。

yokotakuさん、こんばんわ
花粉症も今はおとなしくしています。
この調子なら天草も無事走れそうです。
練習不足で長距離はちょっと不安ですが頑張ってきます。
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。