かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 自転車・車 > パラボラ

パラボラ

 某自転車ショップに集まる坂上りが好きなサイクリストが競って駆け上がるコースがある。
その名をパラボラというらしい。耳納連山への助走路である高良大社、そしてツツジ公園を過ぎてアンテナの見える広場の近くまで10kmだ。
今まで数回走ってみたが、途中何度か休憩しないと登れなかった。
坂は苦手だ…でも天草サイクリングまであと2週間ほどだ。少し練習しとかないと150km走れないかもと、雨も上がった午後に挑戦した。
mn1.jpg

 高速道下を出発。曲がりくねった坂を上り、高良大社に到着。ここで約3km、ここまではいつも休憩無しでも上ることは出来る。いつもはここで一休みだが、今日はタイム計測中。息切れしながらも続けて上る。問題はこの先だ。一気に急な上りとなる。
止まりそう…でも頑張る。既にギアは一番軽いギアだ。コンパクトドライブなのにねえ(^^;
 どうにか登り切るが、この先も何度か苦しい坂が待っている。
mn2.jpg

気合いだ!根性だ!と「ちょっと止まって休もうかな?」という悪魔のささやきを退け頑張る。いつもこの辺で休んでいるなってところを今日は根性で頑張る。
7kmの表示があった。ここから先もつらい上り…
ふらつきながらも地に足を付くことなくどうにか到着。
やった~~\(^ ^)/ 45分弱のタイムです。
坂のぼりが好きな皆は、30分台で上る人が多いようです。トップクラスは20分台後半で上る人もいるらしい。
まあ、他人との競争より、自分との競争に勝たなければならない。
今度は少しでもタイムを縮めたいものです。ファイト!
mn3.jpg

さあ、帰りましょう。小雨が降っていたので滑りそうで怖い。
スピード出さずに安全運転で下りました。
途中上ってきた人に遭遇。軽快にダンシングで上っている。あの調子だったら30分切るんじゃない…
 帰宅後雨泥で汚れた車体をピッカピカに磨きました。
「今度は少しタイム縮めような」と話しかけながら…


関連記事

コメントの投稿

Secret

すごい人はいるもんですよね~
しかし、この下りはこわそー。
まさかこれも走りながら撮影したとか・・・!?
天草に向けて体調上げていってくださいね~。
私は国東に向けて徐々に距離をアップさせていきます。

ほんと超人っているもんですねえ。
雨で濡れた下りは最高に怖かったです~。
撮影は止まってですよ。また転んで手首折ったら大変だもんね(^^;
 国東、申し込まなくっちゃ。

がんばってますねえ!!
私は今年まだ一度も上ってません。
多分45分は切れないと思います。orz
上りは嫌いです。(TOT)

45分、もう死に物狂いで頑張っての結果です。
坂は嫌いですけど、そのあとの下りを考えると少しは好きになれそうです(^^;
そうおもわなくっちゃ、坂なんて登れません(^^;
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。