かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 水泳、ラン、健康 > やばいかな?

やばいかな?

 先日献血をした。
注射は苦手ですが、世の中人のためと思って、職場に献血車が来たときはだいたいやってます。
 400ml献血した見返りに、ジュース数本、そして歯磨きセットにティッシュ一箱です。でもね、献血の良いところは、この見返りよりも検査成績を送ってくれること。自分の健康状態の把握になります。
今日、その成績書が送られてきた。

 そっと開封してみると「コレステロールが高いよ~」要注意だって…
標準は「110-250mg/DL」で、我が輩は256でした。過去数回のデータでは、高くても227です。
まだ軽度の超過ですが、以前受診した人間ドックでは、悪玉と言われるLDLコレステロール値が上限ぎりぎり…
やはり総じて余り良くない傾向と思わざるを得ない。
 たばこは吸わないし、お酒も程々だし、(ん、最近そういえばちょっと量が増えたかな?)、運動も適当に行なっているし、何で~?
…思い当たるのは「私は卵が大好き」自分でもちょっと食べ過ぎかなって思うので、たぶんそれが原因かもね。
脂質の多い食事を続けていると上昇し多くなると動脈硬化を起こしやすいらしいです。
卵はちょっと控えることにしよう。

次のページでも読んでちょっと意識して生活してみようかな。
気になる方も読んでみたらいかが(^^; 
高脂血症
関連記事

コメントの投稿

Secret

検査結果の為に

私も、献血って検査結果を貰う為にします 400mlにも挑戦してみたいのですが、私は血管が細くて時間がかかるんです(^^;

卵料、美味しくて料理は楽だから手が出やしいですね

私も血管細くて時間かかります。
骨折で入院していたときなど、何回看護婦さんに「あらッなかなか入らないねえ…」って点滴の針を刺し直されたことか(^^;

 卵ちょっと控えます。簡単で美味しく単身者には便利なんですけどねえ。

卵は2日に1個までが適量だとなんかの週刊誌に書いてましたよ。

先日の日曜日にふっと気が向いて、マウンテンバイクに乗り、近くの物部川沿いを1時間ほど走ったのですが、股が痛くて大変でした。warabeさんはあれほどの長距離走るなんてすごい股ですね。

二日に一個ですか…
まあ、それくらいなら卵好きな私も我慢できるかもね。
バランス良い食生活に心がけたいとは思っているんですが(^^;

 MTB楽しかったでしょう!
股は鍛えれば皮が厚くなって大丈夫です(^^;
というより、ロングに乗るときは秘密兵器があります。
パッド付きパンツがあると大分痛みも和らぎます。
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。