かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 自転車・車 > イカだ!、イカシューマイだ~呼子の旅

イカだ!、イカシューマイだ~呼子の旅

佐賀県呼子の「いかの活き作り」は有名です。
今回は、そのイカを食べに「red」さんとサイクリング。
久留米から走っていく元気はないので姪浜駅まで輪行です。redさんは井尻から約17km走ってきて合流。
前原あたりは市街地を通りますが、そのほかは気持ちよい海岸線の走りで唐津まで。
yb1.jpg

虹ノ松原は、気持ちよい松並木の中を走ります。唐津までは約40kmの走り。風もなく穏やかな天気です。欲を言えば青空が欲しかった。
まあ、数日前の天気では雨模様で「中止かな?」と思っていた事から思うと贅沢ですけど(^^;
yb2.jpg

唐津城見物です。さきほど走ってきた虹ノ松原の素敵な海岸線の景色は美しいの一言です。うっすらとガスのかかったもっこり鏡山もいいですねえ。唐津城の歴史を学んで、さあ、目的の呼子へゴー!
yb3.jpg

唐津市街を抜けると早速急な上りとなります。イカを食べるにはこの位の上りはものともしません。とか言いながらゼーゼーと息が上がります。以外と上り下りがあるんですねえ。このくらい坂があった方が変化があって楽しいです(^^;
呼子の港にはイカの一夜漬けなどを売る出店がいっぱい。ついつい誘われて二枚購入。おまけにサザエの壺焼きを食べさせていただきました。
こおばしいにおい…最高に美味でした。
おばちゃんが「イカ捌いてあげるよ。新鮮だよ~」ってかごの中で泳いでるイカを刺身にしてくれました。岸壁に座り込んで食べる。甘くて美味しい。これも美味!いやあ、呼子って良いですねえ。
yb4.jpg

イカシューマイも食べなくっちゃ…
「くださいな」とお願いしたら笑顔の素敵な女性が「1.5時間くらい待ち…すみません」だって。諦める?と思っていたら「アッチの朝市の方で売ってるはずですから」と教えて貰った。
で、朝市通りへ。
そしてほかほかのイカシュウマイゲット!これも美味。
yb5.jpg

これで大満足「いかの活き作り」はもういいや。値段も高いしね(^^;だってお昼ご飯に2,300~2,800円はねえ。
で、名護屋城跡を見物した後、波戸岬へ向かって走ります。相変わらず上り下りの多い道でした。
帰路は唐津駅まで走ってそこから輪行、鳥栖駅で下車して久留米まで走って帰りました。
yb6.jpg

約106kmの美味しいサイクリングでした。
今度はどこに行こうかなあ…?お土産のイカの一夜乾しや、アジのみりん漬けを食べながら思いに耽る。
関連記事

コメントの投稿

Secret

輪行

何時か輪行のやり方を習いたいです。
自転車のたび!
広がりますよね。(わくわく)

おつかれさまでした~捌いたばかりのイカの刺身も露天商のおばちゃんに
もらったサザエのつぼやきもホントにおいしかったですねぇ。
安くて新鮮でしかも美味い!これが一番。またご一緒させてくださいね。
初めての輪行とても楽しかったです。

かめさん、こんばんわ
自転車の旅、なかなかいいですよ。遠くへ行きたい…出来れば楽をして(^^;
ってのには輪行は最高ですね。いつか御一緒できたら嬉しいです。

redさん、美味しかったねえ。サザエの壺焼きも最高!
呼子の人達は素朴で気持ちよい人達が多かったです。
また御一緒しましょう。
次は鹿児島!

楽しそうですね~
今度唐津呼子方面に行くときは是非声かけてくださいよ。
おいしいツアーは体験したいです。
よろしく~

yokotakuさん、ほんと美味しかったですよ~、それに安いのが何よりです。
いつの日か御一緒しましょう。今度はサザエ食べたいです。
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。