かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 山歩き > 谷川岳 快晴! その2

谷川岳 快晴! その2

 避難小屋を過ぎると、いよいよ雪一色です。対面の西黒尾根は登ってる人は見あたりませんね~、まあ見えるはずもないですが(^^;
070117.jpg

 ほんと今日は暖かい。そして風もない。途中下ってくる人と何人かであった。「いやあ、今年の初日の出は最高でしたよ!」とどの人もいいたそうな感じに見える。それほど今日はばっちり初日の出が拝めたこととおもいます。「どうでした?」と訪ねないと悪いみたい(^^;
暑いので長袖のアンダー、そして長袖のウールのシャツ。シャツは腕まくり、フリースの帽子も脱いでバンダナにする。手袋も不要です。下はオーバーヤッケ、スパッツは付けていない。背中には重たいスノーシュー…これは今日は出番はなさそうだなあ。
070118.jpg

肩の広場ではアイゼンがあった方がいいかなと思う程度、ここで付けるのも手間なのでしっかりキックステップで登る。
小屋の壁にはエビのしっぽ。暖かいとはいえ朝晩は冷えるんですねえ。強烈な風がある証拠です。今日は珍しいほどの好天。風も心地よい程度です。小屋による前に先ずは山頂を目指します。
 ここからはアイゼンが欲しいところ。でも山頂はもう見えている。本当なら小屋で付けた方が良かったかもね。
 で、山頂です。久しぶりの冬の谷川岳。素晴らしい景色に感動です。
ちょっとオキノ耳方面へ景色を眺めに下ろうとしたら…
やばい!しっかり凍ってます。おもわずピッケルを突いて後ずさる。ズリッと滑ったら新聞に載るかもね。で、さっそくアイゼンを装着です。キュッキュッと懐かしいアイゼンの感触。早く着けりゃよかったね。雪山で面倒なんて思う気持ちは命取りになります。注意しましょう!
070119.jpg

 小屋に戻り休憩しようと思ったら「アイゼン外して靴ぬいで、土足厳禁」だって。以前の小屋だったら土足禁止なんて言われなかったのにねえ…面倒なので外でお昼とする。といってもパンとおにぎりだけです。
そうそうビールがあった。ひとり前方に連なる仙ノ倉方面への稜線を眺めながら「乾杯!」
 今年は元旦から素晴らしい天気の中、谷川岳を歩けて大満足。
「一年の計は元旦にあり」今年は素敵な山歩きが出来そうな予感です。
自転車、山と充実した年末年始でした。

 明日(3日)は九州へ戻ります。久住にもしっかり雪が降ってくれると楽しいな。
関連記事

コメントの投稿

Secret

久しぶりに山行記録が読めて嬉しい限りです。
それも元旦の谷川岳(^^)
今年は絶対良いことありますよ。

今年もよろしくお願いします。

ああ、明日は九州ですか。
九州でも自転車に山に(おまけにお仕事も)頑張ってください(^^)

 は~い、ひさびさの山行記録です。
あまりにも久々なのでなかなかトラベエ節にかないません。
記録と言うよりブログへのアップでかなり手抜きですが…
 ほんと今年はきっと良いことがありそうな予感がします。
自転車は安全運転に心がけ、今度は右手首骨折…なんて事無いようにしなくっちゃね。
山も初心に戻って安全山行に心がけます。

おまけに仕事も全力疾走。
お互い頑張りましょう!

そうそう、写真次のところにアップしました。目の毒でしょうがよろしくどうぞ

http://lumixclub.jp/photo/Lci?mode=guest&album=DPJMXZLLQX06iGP47guI

お正月からwarabeさんらしい山レポですね。
雪遊びして楽しんでいる様子が伝わって来て、こちらも嬉しくなりました。
今年は怪我しない様にして、warabeさんらしく思いっきり遊んで下さい。
九州も楽しんでね(^^)
今年もよろしくお願いします。

帰ったら遊んでばかりでした(^^;
今年は正月から縁起がいいです。
調子に乗って怪我しないように自重しなくっちゃね。
また今日から1人の生活が始まります。
頑張らなくっちゃ。
では、今年もよろしくお願いします。
アカヤシオオフが楽しみです。

おめでとうございます。
うお~っ、カッコイイですね~
カッコイイけど、滑落しないでよかったですね~
山はやっぱり怖いですから、気をつけてくださいね~

おめでとうございます。
格好いいでしょう(^^;
自転車も良いけど、やはり山も捨てがたいですねえ。
浅間山や富士山で遭難が報じられてましたね。
みんなに迷惑かけないように安全山行に努めます。

山や自転車、どちらもも一生懸命楽しめるよう、もっと休みが欲しい!
 
 yokotakuさんはお正月早々素敵なお年玉貰ったんですね。
雨降って地固まる…もうこれで今年はパンクはないでしょう。
今年は是非一緒に走りたいですね。
では今年も素敵な自転車ライフでありますように!
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。