かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 水泳、ラン、健康 > ノロウイルス

ノロウイルス

今年は猛威を振るっているらしい
症状は「吐き気、嘔吐、下痢、腹痛、発熱」。
牡蠣などの二枚貝を生で食べると危ないですよ。半生もやばいですよ。
牡蠣は食べないから安心…なんて事はありません
人からの感染もあります。空気感染もあるらしいですよ。
このウイルス結構少ない量でも感染するらしいから要注意。
 
予防はまず手洗いです。
調理の前、食事の前、トイレの後など石鹸を付けて隅々までしっかり洗いましょう。
特に指先、指の間、手首などもしっかり洗いましょう。洗った後にはタオルで拭きますが、共有しない方がよいでしょう。
もし誰かの手洗いが不十分だったら、あなたにノロウイルスが乗り移るかもね(^^;
 
 私の会社は食品会社。お客様に健康と栄養をお届けする会社です。
そんな会社ですから、ノロウイルス猛威に緊張感が走ります。
手洗いは衛生管理の基本。色々な場面で手洗いします。
一日何回手を洗うことか(^^;乾燥は強烈なエアーシャワーです。その後にアルコール消毒を行います。
みんな、しっかりやってますのでご安心くださいね。
関連記事

コメントの投稿

Secret

ノロウイルス

warabeさん今晩は
ノロウイルス猛威ふるっていますね。warabeさん手洗いに励んでいるようで感心しています。ノロウイルスはアルコールでは死滅せず塩素系の漂白剤が有効らしいですが一般的には頻回のキッチリした手洗いが良いらしいですね。食あたりだけでなく風邪の感染も指で口や鼻を弄ることで伝染ることが多いようです。眼からも移るので手洗いだけでなく洗面するのがよいらしいですよ。私も起床時、昼飯前、夕刻仕事終わった時、夜の入浴時の一日4回顔洗っていますが、加齢による抵抗力の低下の為か鼻や喉の調子はいつも悪いです。新型インフルエンザの流行は未だ始っていないようですが、これからは基礎体力の維持と手洗いの励行に励みたいと思います。お体お大事にしてください。

お~っ、warabeさん食べ物系ですか。
そりゃノロウィルスは気になりますよね~。
私も自称きれい好きで、トイレにいくとよく石鹸で手を洗いますが、相当長い時間洗わないと効果がないんでしょ?
しかし、先週は牡蠣を2回たらふく食べたのですが、無事でした。よかった~

週末、天気悪いですねえ。
ノロウイルスにやられなくっても、カビにやられそうです(^^;

首村さん、
 ノロウイルス怖いですねえ、顔からもうつるんですか、気をつけなくっちゃね。最近プールに行ってるんで、なんかこれも要注意のような気がしてきました。水中にノロウイルスがたくさん泳いでたりしてね。
まあ、プールは塩素で消毒されてるから大丈夫と思いますが…

yokotakuさん
 牡蠣たらふくですか、いいですねえ。そんなにたくさん食べたんだったらノロウイルスに一回くらいかかっても本望では(^^;
食べて発症するまでは1~2日らしいですからもう大丈夫ですね
でもね、症状が出なくても不顕性感染に終わったり胃腸症状が現れなかった人でも、無症候性キャリアとして感染源になる場合があるそうですから、お互い手洗いはしっかりきっちりやりましょう。
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。